※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

家庭菜園で小玉スイカを育てているのですが、伸びすぎて困っています。受粉や剪定の方法が分からず、助言を求めています。

家庭菜園に詳しい方、教えてください!😭
小玉スイカを育ててるのですが、梅雨で雨続きだったので放置していたら伸び放題になってしまいました💦
受粉させたりしないといけないみたいですが花がたくさんあってどれを受粉させるのか分かりません😵
そもそも葉っぱとか茎とか伸びすぎてるので剪定?したほうがいいんでしょうか??
家庭菜園したことないのに子供の希望で小玉スイカを育てることになり分からないことだらけです😓

コメント

咲や

スイカの剪定は詳しくないですが、雄花と雌花があるので、受粉はわかりやすいと思います
雌花は根元に小さいスイカがついている花です
根元にスイカが付いていないのが雄花なので、雄花を切り取って、花粉を雌花に受粉してください
NHKのやさいの時間で検索されるとスイカの育て方とか出てくると思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    受粉は全ての雌花にさせても大丈夫なんでしょうか?個数を絞った方がいいですか?

• 7月3日
  • 咲や

咲や

ある程度元気な花に絞った方が実は成長しますよ

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!やってみます☺️
    ありがとうございます!

• 7月3日