※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のやんちゃな子どもたちに対応で悩んでいます。他の子も同じ行動をするため、大問題ではないと思いつつも、どう向き合えばいいか悩んでいます。

どんな対応がいいのかわからない!難しい!😭😭

保育園のクラスにやんちゃな女の子が2名ほどいるそうです。
一人は母子共に会話もする距離感で、腕をつねる?遊んでるつもりなのでしょうけど痛いことをしてくるそうです。
やめてと言ってもやめないから担任の先生に言ったようで、それを長女から話してきたとき私は、やめてと言えたことや先生に伝えられたことをただ褒めただけでした。
もっと何かを伝えてあげた方がよかったか?寄り添ってあげれるお話しができたのではないか?モヤモヤしていました😥

そこで昨日また別の子がぬりえを破いてきて、やだと言っても謝ってくれなかったと…😥
この子は以前も上履きの裏にえんぴつでちょこっと落書きしてきたりと、とにかくおてんばな感じです笑

どちらもみんなにやってるそうで、うちの子だけにいじわるしてるとかではないと思います🤔
毎回毎回先生に言いな!といえば、自分で解決する力がつかないだろうし、私が出るほどの大問題ではないと思っています。でもどうしたらいい方向に進めてあげられるのか、相手を悪者にせず、かつママはいつでも長女の味方だよと伝えるにはどんな受け答えをしたらいいのか、考えれば考えるほどむずかしくて😭笑

みなさんどう向き合っているのでしょうか?🥺

コメント

ママり

その子は楽しくてやっていて娘ちゃんが嫌がってることに気付いてないのかもしれない、娘ちゃんにとっては楽しくなくて本当に嫌だと思ってることを伝えた方がいいよ。やめてだけじゃわからないのかも。と言いますかね。
それでもやめてくれなければ先生に助けてもらいなって言います。

自分で解決する力って、先生に伝えることも一つだと思いますし悪いことじゃないと思いますよ〜

子供同士のそういうケンカは嫌だとしっかり相手に伝えることと、先生に知らせることくらいしかできないと思ってます💦

• ママリ

ママリ

もっと言わないとわからないのかも、先生に助けてもらっていい
    と伝えてみます☺️

ありがとうございます!

• 7月3日
年子3姉妹。4人目妊娠中

うちの3姉妹は、おてんばで
保育園から幼稚園に進みましたが
保育園でも幼稚園でも色々とみなさんにご迷惑を掛けている側です😓

先生も把握していて、やっている事はすべて教えてくれています。
年少と年中の娘はわざとじゃないのと、担任や園長ともお話しているので
お母さんからは怒らないでください。と言われています。
ご迷惑をかけている相手には謝りたいと思ってます😭
でも、誰にしたのかは園では教えないようになっています。

お母さんからも、娘が悩んでる。と先生に相談してみたほうがいいかもしれません😭

• ママリ

ママリ

うちもケガや問題など、よっぽどのことがない限り名前は教えてこない園です🥺
    お相手にどのくらい伝わっているのか、私としては気になるところでもありますが…🥺💦

娘もまだ、嫌なことをされる経験が初めてに近いので戸惑っている部分もあるのだと思います🤔
    もっと悩んでるように見えてきたり、行動がエスカレートしてくるようでしたら園にも相談してみようかと思います!

コメントありがとうございます✨

• 7月3日