※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
家事・料理

鶏むねを湯煎して調味料と合わせる方法で作りたいのですが、茹でる時間や切り方について教えてください。

料理について無知でごめんなさい...

「鶏むねを調味料と合わせてレンチンする」といったレシピを参考に晩御飯を作りたいのですが、どうしてもレンチンだと火の通りが不安です😔

湯煎する場合 茹でた鶏むねをさいて調味料と合わせる感じでいいですか??

またどれくらいの時間茹でるのがベストですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

調味料にもよると思います💦
よくあるのは鶏むね肉を水、砂糖を含めた調味液に浸すやり方です。
これは生肉に揉みこんで鶏むね肉を柔らかくする意味があるので、茹でたものに混ぜるのとは少し完成品が異なります。

また、加熱した方がいい調味料の場合は調味料だけ別途レンチンした方がいいです。

お肉のやわらかさや、味の染み込み具合は変わるかもしれませんが、ゆで鶏+レンチンした調味料で似たようなメニューにはなると思います☺️

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

コメントありがとうございます!

胸肉に塩•酒•片栗粉を揉み込んでレンチンするという表記になっております💦
    レンチンした胸肉とマヨネーズと生姜を混ぜる料理です!

レンチンの方がいいですね
    何分くらいレンジするのがベストですかね。
    鶏肉の食あたりが怖くて😩

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塩と酒と片栗粉は柔らかくするための調味料ですね。
    それはゆで鶏に合わせてしまうとドロドロになるので、レシピ通りに作るか、パサパサにはなるけど鶏肉をそのまま茹でてマヨネーズ、生姜を混ぜる感じですかね😊

レシピには何分か書かれていませんか?
    レンチン後、鶏肉を切ってみて中まで色が変わっていたら大丈夫ですよ☺️

• 7月3日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

柔らかくするためのものでしたら、茹でた後だと違った感じになっちゃいますね...
    無知で恥ずかしいです😭(笑)

レシピには5分とかかれていましたが、それよりグラム数を増やして作るのでもう少し追加して様子見ながらやってみようと思います!

ありがとうございました🎀

• 7月3日
はじめてのママリ

胸肉の大きさによりますが、分厚いところは包丁でさいて(開いて)、アイラップに入れて空気を抜いたら、たっぷりの熱湯に20分くらいで火が通ります!
パサパサになりたくなければ、必ず火を止めた状態です🔥

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

コメントありがとうございます!
    アイラップ持ってないんです😔
    レンチンで対応しました!ありがとうございます!

• 7月3日