※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
お金・保険

学資保険について悩んでいます。子供のために加入すべきか迷っています。皆さんは加入していますか?おすすめの保険会社はありますか?

学資保険についてです!
妊娠中に加入予定だったんですが、早産のため、条件にひっかかり保険会社によっては1年は加入出来なかったり、条件解除されるまでは入れないということで、未加入のままです。
コープ共済の医療保険?(入院や通院した際お金がおりるもの)は、加入条件がゆるやかなコースもあったので加入しました。
学資保険って、簡単にいうと、大学(または社会人)資金を貯めるための積立って認識で合ってますか?
将来のことを考えると、学資保険に入ってたほうがいいかとは思うんですが、月々1万円ほど引かれるのは、今の家計的にはちょっとしんどいかな、、、と思っています。
(妊娠中はこんなにミルクやオムツなど消耗品にお金かかると思ってなかったので。)
現在出産祝いなどでいただいたお金は子供名義の口座に入れてます。
やはり自分で貯めるより、学資保険に加入したほうがいいのか悩みます。

皆さんは学資保険加入してますか?
加入するなら早めがいいですか?
(うちの子は加入できるようになればですが)
オススメの保険会社はありますか?

ご意見聞かせてくださいm(__)m

コメント

akichun

こんばんは!

私もきちんと保険の知識が無くよく分からなかったのでFP(フィナンシャルプランナー)さんに相談して決めました。
保険のビュッフェてとこにしたんですが、お金もかからないし、家に来てくれるし、無理な勧誘一切なく。
給料から貯蓄など色々加味した上で生活にも無理のない保険を提案してくださります!

相談した結果、学資保険の意図ですが戻り率などの良い終身保険に加入しました。
うちは月々2万以上ですが、貯蓄が苦手なのでこのくらいが丁度良いです(FPさんはそのへんも考えて下さりました)

提案では他の保険もありましたが、1つのみに決定。
それ以上勧誘一切無かったですよ^ ^

おすすめです!

• akichun

akichun

ちなみに補足ですが。。
    今の日本では還元率は期待できないので、それなら時間をかけるしかお金は貯まらないとのこと。
    なので加入はなるべく早い方が良いと思います^ - ^

• 4月8日
  • むっちゃん

むっちゃん

そうなんですね!
    私も保険の相談ができるところへ行って相談してみますね!(о´∀`о)

• 4月9日
Aya_Y

こんばんは。
私は保険会社に勤務しています。

まず学資保険は、年金保険と同じ保険を利用しています。(例えば0歳〜18歳満期という組み方です)
むむさんのおっしゃる通りで、簡単にいうと資金を積み立てる方法で間違いないです。
ただ、銀行と違うのは、利率が銀行よりいいということと、途中で親が亡くなるようなことがある場合は払込が免除されるということです。
ただしデメリットは、途中で払えなくなってしまったら損をしてしまうこともあるということです。
絶対に払えるのなら、銀行よりも利率はいいし、貯める手段としていい方法です。

加入するなら、早めがいいです。
1歳でも年齢があがると、率が下がるので。

ちなみに、私はプルデンシャルという保険会社で営業をしています。
子供が5ヶ月の時に復帰しました^_^
弊社には、無告知で加入できる学資保険があるので、早産や未熟児で生まれた子、障害をもって生まれた子でもある一定の年齢までなら加入できます。

もしも、もっと詳しく知りたい場合は、個別でご連絡いただければ、電話やメールでお伝えしますよ^_^
少しでもお役に立てる情報をお伝えできれば幸いです^_^

• むっちゃん

むっちゃん

詳しく説明ありがとうございます!
    途中で支払いが難しくなったときのことが私も心配で、無理ない積立にしたかったんですが、それでも1万は超えるんだなぁ、と思って躊躇してしまいました(*_*)
    もう1月生まれで年度も変わってしまったので、今年中には加入しようと思います!

• 4月9日
Lieb

全部は答えられませんが…学資保険は学年ごとに月のかけ金が上がって行くので、そこら辺注意して早めに申し込みした方がいいです(>_<)
例えばうちの息子は1月生まれで掛け金のことを知らずに4月以降にようやく学資保険の契約をしたらその時点で息子が0歳でも学年としては1歳の学年なので、0歳でかけるよりも掛け金が上がった感じです。

因みに児童手当を学資保険に回すと言う方もいますよ!

• むっちゃん

むっちゃん

私も息子が同じく1月生まれだったので、もう年度変わっちゃったので、掛け金上がりましたね(笑)
    加入検討してたところが、条件ひっかかってしまったので、ずるずると伸ばしてしまいましたm(__)m
    今年中には加入できるとこ探して加入したいと思います!

• 4月9日
みゆママ

早産だと入れないことがあるんですね!私も36週で長男を出産し、一応早産になりますが、特に告知に引っかかることもなく加入出来ましたよ(^^;ちなみに明治安田生命です(^^)

• むっちゃん

むっちゃん

私は32週で、体重も2000g以下だったため、その辺りがひっかかってしまいました(*_*)
    保険会社によって条件も違うのかもしれないので、探してみようと思います!

• 4月9日
  • みゆママ

みゆママ

早産+低体重出生児だったんですね(>_<)保険会社によって色々と違うと思うので、お話聞くだけ聞いてみるのもアリだと思います(^^)保険見直し本舗で相談した際、学資保険はもう今は取り扱ってないって言われて終身を勧められました(^^;

親の名前で入るので学資保険が無理なら終身保険に入るのも良いかもしれないですね(^^)ドル建てが抵抗なければドル建てならまだ利率が落ちていなくて4月中は大丈夫と聞きました☆

• 4月9日