※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度から支援級に入る子どもの放デイ利用について、週何回通われているか教えてください。

来年度から小学生の支援級に入る予定の子どもがおり、放デイの利用日数について悩み始めました。

支援級のお子さんで、タイプ的に登下校の付き添い必須で更に

・専業主婦
・仕事してるけど下校時、帰宅時には家にいる
など子どもの下校に付き添うことは可能…!!

・平日週5通わないよ〜

って方いらっしゃったらお子さん放デイに週何回通われてるか教えてほしいです
(年長のお子さんでまだ決定じゃないけど恐らくこのくらい利用できる、利用したいなどでも大丈夫です)

コメント

まか

平日パートで仕事してます。
現在年長の息子、来年支援級に進学予定です。

送迎付き放課後デイには週2、私が送り迎えする放課後デイへ月2回と併用予定です。
あとは言語訓練もあります。
慣れたら増やそうかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいの予定なんですね💡

うちは今のところ放課後デイ2ヶ所(うち1つは現在通っている児発から持ち上がり)をそれぞれ平日週2ずつ、あとST(月2)もあるので特に入学当初は大変かな💦と😵
    まさにコメント頂いたように慣れたら増やす方がいいのかも、と考え直していて投稿してみました!
    コメントありがとうございました!参考にさせて頂きます✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

2年生でうちは週2で通ってます😊
週2は習い事があるのと、デイも最初は慣れたら増やそうかなと思ったのですが、
他害のあるお子さんが結構いてあまり行きたがらないです😭
デイを変えようかとも考えましたが、デイ自体や職員の方達はとても良いので悩ましいですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    デイがいいと変えるのは悩ましいですね😢

• 23時間前
りんご

娘は週に2日通っています。学童も受け入れが空いていたので週3でパートしていますが、決定時点では専業主婦でした。
必要度合いだと思います。娘は週に2日で十分かなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要度合いはまず一番重要だと思ってます💡

• 23時間前
もこもこにゃんこ

今は付き添い登下校はしてないですが、1年の冬までは付き添いでした。

放デイは週2日です。
他の習い事もあるのでそれくらいが良いかな〜と本人とも話し合って決めました😊
本人は放デイ大好きなのでもっと行きたい気持ちもあるけど、家でのんびりする日も欲しいって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き添いお疲れさまです✨
    うちは通学路の状況と本人の多動的な部分もあるので長期付き添う覚悟です🤔

今のところ放課後デイ2ヶ所週2ずつの予定で、1ヶ所は児発からかよっているなのでこのまま継続…週4だとのんびりする時間も少ないし新規で契約予定のデイはやめようかなーと迷いはじめてまして😵
    中学年高学年から増やそうかなーとか家族の事情とか本人の性格とか色々考えていて今ちょうど頭の中ごちゃごちゃしてます😂

• 23時間前
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

中学年や高学年になると6限の日が増えてきて、うちの場合は放デイにいったとしてもほぼ時間がなさそうだなぁと思ってます💦
    今行ってる所は平日月〜木は5時まで、金曜だけ5時半までで、ちょうど金曜と全校下校で5限の曜日なのでこのまま高学年もまぁ行けるかな?って感じです。
    なので、放デイでしっかり過ごせるのは低学年、3年生くらいまでかもしれないです💦

• 22時間前