※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の仕事で東京に引っ越す予定。福祉手厚い23区は家賃高くて厳しい。西側の三鷹、調布、府中、小金井が候補。住みやすさ教えてください。

夫の仕事関係で東京に引っ越す予定ですが、全く土地勘がないので参考にさせてください🙏
寝たきりの障害児がいます。
福祉等手厚いのは23区だとは思いますが、家賃や実家(東京都外)から近い等考えると23区は厳しそうです…
なるべく西側よりで調べてみて4つ候補が挙がったのですが、住みやすさ等教えていただけたら嬉しいです。
・三鷹
・調布
・府中
・小金井

コメント

はじめてのママリ🔰

三鷹は吉祥寺まで自転車圏内で、となり駅の武蔵境駅に大きめのイトーヨーカドーがあったりして便利です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アクセスも良さそうなので
    ショッピングや遊び場所に困らなそうですね☺️
    参考になりました。
    お答えいただきありがとうございました!

• 12時間前
うみ🍀

23区外だと府中が良いと思いました。
住んだことはないですが、府中療育センターや小児総合医療センターがあります。
ママリでも府中は良いところとおっしゃる方が多いです。

私は八王子住みですが、一応、島田療育センターあります。
23区に遠くなるので通勤時間は多くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにママリでも府中が良いとおっしゃる方が多いですね。
    子どもの病院先もまだ決めてないのですが、小児総合医療センター検討してみます🙏

八王子でしたら実家から近いのですが夫の仕事先から遠くなるので、実家に近くなるのは嬉しいけど少し悩みます😭

• 11時間前
きんちゃん

我が家も寝たきりの障害児がいて、東京都多摩地区に住んでいます。
大きい病院の近くに難病持ちの家族が集まる傾向あるそうですね。三鷹市なら杏林大学病院、府中市なら小児総合があるので医療関係はそれなりに精通してると思いますよ。
うちは武蔵野市ですが、福祉サービスは三鷹市と比べると残念ですが、自治体独自の給付などは手厚いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週通院するとやはり病院から近いとありがたいですよね。
    大きい病院が点在して、
    田舎と違って都会は選択肢が多いのでありがたいですが悩みます💦

東京の子育てや福祉のサービスの手厚さには驚きました。
    自治体独自の給付も調べてみます。

• 11時間前