※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが人見知りし、他人に抱っこされると泣く。外出時も不安で、母親が甘やかしすぎと指摘。自信を失っている。

生後5ヶ月の時に人見知りが始まり、私と旦那以外に抱っこされると泣くようになりました。全くの赤の他人からかわいいね〜と話しかけられるとそれだけで泣きます…
外出もそこそこしますが抱っこ紐じゃないとベビーカーも大泣きです。外では常にくっついていないと不安な感じです。
以前実家に行き母が抱っこしたとき大泣きしました。その際甘やかしすぎ、抱き癖がついてる、手のかけすぎだと言われました。早く自立させるように手をかけないと子供が育たないと…。
別にそんなつもりで育ててないのですが、、
家では常に抱っこしてる訳でもなく、1人で遊ばせたり、絵本や手遊びしたり、ぐずれば抱っこしたりあやしたり。普通に育児しているつもりです。特別甘やかしてるつもりもなく、人見知りや外で泣くのも発達段階だと思っていたのですが、母から私の育児を否定されるような言い方をされ、自分なりにやってきたことに自信がなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんかわいい孫に大泣きされて悲し悔し…って感じですかね😅

うちも母がたまにとんでもないこと言い出しますけど、また始まった〜と思って、うんそうかもねーみたいにスルーしてます🤣

人見知りしなかったらしないで何か言い出したりして🤔

なので言わせておきましょう!気にしないで大丈夫です!!
人見知りちゃんとして素晴らしい✨ママとパパ以外の人見分けられててえらい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないです😣
    産まれたときから、昔の育児のやり方をあーだこーだ言われ続け、へーと流してきたのですか、自分のやり方否定されると何が正解なのかわからなくなってきて😣
    そうですね、そんなふうに人見知りを捉えて言ってもらえると安心しました😭

• 7月2日
mjir(๑•ᴗ•๑)

そういこと言ってくる人嫌ですよね🥺(お母様のこと否定しているようですみません)
人見知りは完全に発達段階です!!
ママとの愛着関係が上手く築けている証拠です!!
ママの愛情が1番♪♪
お母様は泣かれたことに悲しくなってそういうことを言ってしまったんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母と仲が悪いとかそういうのはないのですが、前から昔の育児を押し付けられる感じて言われてきたので(適当にその場で流していましたが)、色々言われると自分が見えてないだけで間違ってるんじゃないかと不安になってしまって😣
    そうですよね、こんなにも懐いてくれるというか、自分を必要としてくれている感じが本当に尊くて…😢
    今の時期こそ必要な愛着形成として自信持って続けていきます☺️

• 7月2日
  • mjir(๑•ᴗ•๑)

mjir(๑•ᴗ•๑)

私も旦那側の家族に昔の育児の知識をあーだこーだといろいろ言われ嫌な思いをいつもしています!
    お互い忍耐強く頑張りましょう🥲笑

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん側のご家族からだと話も流せないし余計大変ですね😣
    同じ6ヶ月のお子さんなんですね、うれしいです☺️
    ありがとうございます💪

• 7月3日
りん

ママやパパと他の人の区別が
ついてきて賢くなったね👏って
言ってくれたらいいのに
泣かれたからってお母さんが
子どもすぎます😤
そもそも甘やかして抱っこしまくって
手かけて何がダメなんですか🥲
甘えたい時期の赤ちゃんに
自立って何!?って感じです🥲
ママリさんが自信なくすことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りをそうやって捉えてもらえると、人見知りが悪いイメージだったのでとても安心しました😢
    そうですよね、今の時期こそ愛着形成が必要だと思っていたのですが…初めての育児でわからないことも多く、育児の本買ってみたり、常に調べたり色々自分なりにやってるつもりなのですが、母の意見も適当に流せばいいものの色々言われると凹みました😣
    ありがとうございます😢

• 7月2日
ままり👦

抱き癖って私も母親からも言われましたが、ちょっと上の年代だとそういうみたいですね。
今の時代はそんなことなく、ぐずれば抱っこした方がいいみたいです!
人見知り可愛いですねー成長の証ですね。
うちはもうすぐ4ヶ月のところなので、人見知り楽しみです。
1人で遊ぶのもできてれば十分だと思います。自立なんてまだまだ先でいいと思います。
後追いとかも始まるとまた何か言われそうですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も色々調べた時にそう書いてあったの見たので、今の時期に愛着形成をと思って抱っこしてるつもりだったんですけどね😣
    いまだにお風呂上がり白湯飲ませたらいいだの、泣いてても放っておけばいいだの…流せばいいんですけどね😣色々言われると凹みました😣
    そうなんですね!それまで母の抱っこも平気だったんですが、私と旦那限定になってしまったのでたまに実家帰っても余計泣くので大変です( 笑 )自分を必要としてくれる感じは今だけだろうなと思うと大変さも愛おしいですね☺️

• 7月3日
🌜

生後5ヶ月になったばかりの娘がいます🎀

生後4ヶ月になった辺りから人見知りが始まり、義母義父が抱っこしたら、過去一の聞いたこともないギャン泣きをしていました😭
今までは1日預けれるくらいだったのに、私、旦那なしじゃ数時間でも預けることすら出来ないかもなぁという感じです。
スーパーのベビーカーに乗せても、今まではご機嫌で乗っていたのに、少し泣いたりする事がありました!

脳が急速に発達すると言われている、メンタルリープ期間というものかもしれないです🥺

お母様から叱られるようなことがあって、お辛かったですね😭
抱っこしたらギャン泣きは、お母様も内心悔しかったりしたのかなと思います…
でも、ママリさんが自信を無くすことは無いです!!!
お子様がしっかり成長している証拠なので🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですー!こんなに同じ方がいて安心しました😮‍💨
    そうなんですよね、、うちは完母なので数時間預けたことはないですが、たまにワンオペで疲れた時実家に帰って代わりに抱っこしてもらっていたのですが…もうそれすらダメで実家行く方が疲れます( 笑 )
    たった数分のスーパーでもうちもベビーカーダメなんです😢
    ベビーカーダメになったのは4ヶ月ごろから今もで、チャイルドシートも隣に座っていないと少し離れたら泣いてしまいます…
    メンタルリープも調べたのですが、こんなに長く続くのかな?と。暑かろうが抱っこ紐じゃないと全くだめです😣このまま続くのか、そろそろ落ち着くのかなかなか難しいですね😓 
    そうですね、色々言われるとつい凹みましたが、自分なりにやっていきます☺️

• 7月3日
  • 🌜

🌜

本当に同じ感じですねー!🥹

私の娘もチャイルドシートに乗っている時は、車が動いている時だけ大人しいです🙄笑
    車が止まった途端ぐずぐずマンです!

私は実家が県外なので、義実家に行くのですが月1.2回程度なので、このまま人見知り進行しそうでどうしようと頭抱えてます😩笑

ゆっくり人慣れ、場所慣れさせていって見守るしかないんですかね🥹

そうですよー!!
    毎日お子のために頑張ってる!私偉い!ってマインドでいきましょ🤍🤍

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、うちもチャイルドシート車信号で止まれば泣いて、走り出すと泣き止んでを繰り返してます( 笑 )
    実家遠いんですね!そうなるとまた大変ですね😣
    なかなか慣れていくのも時間かかりそうですよね。お互い頑張りましょう😣
    ありがとうございます😊

• 7月3日
シェリー

親世代って他の方もおっしゃるとおり抱き癖うんぬん言われてたみたいですし、
とにかく自分がしていた子育てが常識!ってこりかたまった人が多い印象なので全然気になさらずで大丈夫ですよ✨
ママリさんのお母さまを否定しているようですみませんが、うちの実母も義母もそんな感じなんです🤣

なんか口出ししたくなっちゃうみたいですね💦
それが実の娘であるママリさんで、しかも自分がかわいい孫から大泣きされたとなるとショックでよけいにアレコレ言いたくなるんでしょう!
好きに言わせておいて、これからも旦那さまと楽しく育児をなさってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね、確かに母は育児の先輩ですが昔と今では色々変わっていることもありますもんね。
    結構みなさんのお母さん達同じ感じなんですね😣
    そうですね、適当に流しておきます( 笑 )
    ありがとうございます😊

• 7月3日