※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

平日の次女との時間が少なくて罪悪感を感じています。習い事を減らしてでも次女との時間を作るべきでしょうか。

【下の子のお世話に時間をかけてあげられていないことに罪悪感を感じてしまう】

4歳と、生後1ヶ月の子ども達の母です。

土日は夫と一緒に、十分に時間をかけて子どもたち2人とコミュニケーションがとれていると思っているのですが、平日の過ごし方が悩みの種となっています。

平日の日中は、長女は幼稚園、次女は私と2人きりで過ごしています。(平日はワンオペ)
長女は平日に3個習い事をしているので、習い事がある日は次女と2人きりで過ごせる時間が長女登園後(8:30)からお迎え(13:00)までの4時間半です。

わたしは要領がそれほど良くないので、4時間半で次女のお世話をしながら家事を終わらせようとすると全然余裕がありません。そのため、ひたすら家事をこなす。というような過ごし方になってしまうので、じっくり次女にかまってあげられません。

習い事がない日も、長女が在宅している時は、次女が泣いたときに抱っこするくらいで基本的に長女優先です。

長女が生後1ヶ月の頃は、泣いていない時でもたくさん抱っこして、あやして、歌ったり、読み聞かせしたり…後悔のない育児をするためにいろいろとやっていました。

長女と同じように育ててあげたいのに…2人目ってこんなもんなんでしょうか。あまりにも次女と2人きりで遊んであげる時間が少なすぎて、罪悪感を感じてしまいます…

同じような方いらっしゃいますか?習い事を減らしてでも次女との時間を作った方がいいでしょうか。

コメント

りん

うちも下の子は基本
ほったらかしです😂
同じように上の子が赤ちゃんの時は
ずっと構ってたのにな、と
悩んだこともありましたが
逆に赤ん坊と自分だけで慣れない
育児にピリピリしてたし
下の子はほったらかしですが
お姉ちゃんが可愛がってくれるのでそれはそれでいいかなと
思ってます😊下の子は一式
絵本やおもちゃも揃ってるし
上の子からの刺激もあるし
これは下の子の特権ですしね👍
6ヶ月にもなれば構って欲しい時は
うるさいぐらいに叫んできて
嫌でも構わないとなので
そんなに悩まなくても大丈夫だと
思います🥺

むーたん

同じです( ; ; )
うちは上の子も下の子も日中家にいるので基本ずっと上の子に付きっきりで、下の子は授乳とオムツ替え以外基本放置されてます。😓
泣いた時はもちろん抱っこもしますが基本上の子がイヤイヤ期入りたてでグズグズしてるので、おしゃぶり口につけてすぐその場を離れたり遊ぶために抱っこ紐で抱っこされたり、、
話しかけることも、抱っこしてる時間も、見る時間も上の子の半分もないのではと思ってます🥲罪悪感でいっぱいですが下の子ばかり構うと上が今度はヤキモチ…な感じなので可哀想だし、、正解がないです😭
生後1ヶ月って1人にされても泣かないし勝手に寝てたりするし、なんだかたくましく見えてそれが余計に胸がぎゅっとなります。
小さいのにひとりで寝てるなぁ、1人で起きていい子にしてるなぁって思うとほんとに可哀想に思えます😭

はじめてのママリ🔰

年齢差近いです!
問題はないと思いますよ!!
でも罪悪感を感じてしまうなら
上の子が幼稚園行ってる間に
1日1時間だけでも時間作るか
週に2日くらい家事は適当な日を作るかしてみてはどうでしょう😊
下の子に構ってあげられないのは仕方ないことですが、
いつか大きくなった時に後悔してしまうほうが辛いと思うので🥲

うちも幼稚園、習い事もしてます!
時短家電に家事を任せて赤ちゃんと戯れたり(そんな長時間でもないですが)ひたすら写真撮ったり、
習い事無い日は上の子とご飯作りをしてます。その分幼稚園行ってる間料理の家事は減るし、
上の子とは料理楽しめるので、一石二鳥?です🌻