※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後6ヶ月の旅行について、離乳食を始めたばかりの娘を連れての大阪→和歌山旅行に不安があります。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後6ヶ月の旅行についてお話聞かせてください!

義両親に誘われて、来月6ヶ月になるかならないかぐらいの時に娘を連れて、大阪(北の方)→和歌山(白浜)へ車で旅行に行きます。
正直、あまり気乗りしていなくて…

6ヶ月ぐらいの頃に旅行に行かれた方、どうでしたか?
生活リズムが狂ってしまったり、道中大変だったりしましたか?

多分離乳食も始めたばかりになると思います。ほぼ完母です。
何かアドバイスあれば教えてください😭

コメント

にゃこれん

8ヶ月の時に、大阪→軽井沢に、従姉妹の結婚式に行きました。
片道新幹線あわせて5時間ぐらい💦コロナ禍の間の、一時的に落ち着いていた時期です。

子どもも刺激が多くて疲れるみたいで、昼寝時間も短くなったせいか、夜間は眠りが深かったです。リズムについては意外と大丈夫でした。
電車の中だったので寝たり周りを見たりして、意外にほとんど泣かなかったです。

離乳食はレトルトのをいくつか持って行きました。混合なのでミルクが大変でしたが…(常温ミルクNGの子でした)

白浜だと車🚗かな?と思いますが、岸和田や紀ノ川、海南などのサービスエリアでこまめに休憩は取った方が良いですよね。
同一体位は長くしない方が良いかと。

どうしても行かないといけない状況ならば、赤ちゃん連れってことで、なるべくホテル時間を長くとったり、お部屋で過ごしたり、義両親に合わせすぎずに過ごしたら良いのかなと思います。

可能であれば、まだ環境変わった中で育児が不慣れ&寝不足で体調不良ということで、お断りしても良いなぁとも思いますが。。(母乳にも関わるしと)
8月だとまだまだ暑いですし、車内も暑いですし、良い時期とは思えないですよね…
気乗りしないなら尚更ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

片道5時間!おりこうさんにされてたんですね、すごい!

こまめな休憩、気をつけます🥲
    うちの子、全然車好きじゃないので道中も大変そうです…。
    旅行中、義両親たちに合わせることは絶対しないから!と言い切っているのでホテル時間長めに取ってゆっくりします😭💦

本当は断りたいです😭
    別に旅行絶対行きたくないって言ってるわけじゃなくて、来年とかにしてもらおうって言ってるんですが…

• 13時間前
  • にゃこれん

にゃこれん

電車だと景色も変わるし抱っこできるしで、案外落ち着いていました。
    うちも1歳近くなるまでは車が嫌いで、赤信号で停まるたびにギャン泣きでしたし、高速に乗ってようやく揺れで寝る感じでした。朝寝昼寝のタイミングで移動していました。
    (前向きに座れるようになってようやく泣かなくなりました。成長したんでしょうね)

旅行、ほんと来年で良いですよね…せめて春とかでね…
    低月齢で旅行するならママが一番大変に決まっているのに、その意見を優先してほしいですよね…
    行かなくても良い気はしますが、行ったら行ったで楽しいこともあるのかな…??
    旦那さんには、妻と子への全面的な配慮をしていただきましょう!!
    荷物とかの準備から全部やってもらいましょう!最初が肝心です!!
    急にできるようにはなりませんので。

• 10時間前
ポン

子供が6ヶ月頃に
大阪の中部から白浜まで一泊二日で旅行に行きました🚗
途中PAやSAに寄っておむつ替えや
授乳タイムにしました。
離乳食始めてましたがお粥と野菜だけで1回食だったので
旅行の間はミルクだけにしました🍼
生活リズムが狂うこと等もなく
過ごせました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!🙇‍♀️

やっぱり車の途中は休憩必須ですね!気をつけます☺️
    旅行の間ミルクだけでも大丈夫なんですね!それなら少し楽かもです🤔
    生活リズムも狂わなかったと聞いて安心しました😭💦

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

私3ヶ月の時に大阪から白浜いきました😂😂
生活リズムはあんまり気にしてなかったので普通に楽しみました!笑
道中は車で寝てくれましたし、アドベンチャーワールドも行きましたがベビーカーで寝てました😂
離乳食時期ではなかったのでミルクと母乳でしたが、SAとかに授乳室あるか調べて行ったりしてたので問題なかったです☺️

夜も、いつもと違う場所でしたが寝てくれました!

暑いのでそこだけ注意ですが💦
楽しめるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    途中のSAとかの授乳室調べていこうと思います!
    夜もおりこうさんに寝てくれるといいなあ…😂

正直自分で行きたい!と言った旅行ではなく半ば無理矢理のお誘いなので、少し気が引けてるんですが…笑
    楽しめたらいいなあと思います🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよ😭
    結局のところそこが一番ネックですよね😔
    月齢を理由に断るのはぜん!ぜん!ありだと思います!!
    私も義理実家からの誘いはなんだかんだ理由つけて断ってますが家族ではよく出かけます😂

• 13時間前