※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生のお子様が学童に通い、宿題もチェックしている方です。仕事の終わり時刻と宿題のフォローについて悩んでいます。来年からのスケジュールについて考えています。

お子様が小学生、学童行かれてる方。
宿題もチェックされてる方。

お仕事は何時までですか?宿題のフォローは十分できてますか?

来年から小学生ですが、仕事の時間が今のままでいいのか考えています。

コメント

みぃちゃん

仕事はパートで15時までです。16時すぎにお迎え行ってます😌

宿題は基本的に学童で終わらせて来ます。音読や計算カードなど親が見てあげないといけないものだけ帰ってきてからすぐやってます✏️
学童では宿題の中身まではチェックしてくれないので、私がサッと目を通して間違ってるところは直させてます。

ママリ

17時まで勤務、帰宅は下の子たちのお迎え行って18時前です。
1.2年の間は音読の宿題が結構あったのでめんどくさかったです💦

*みっきー*

仕事は2時まででパートです。
息子は基本的に5時に一人で学童から帰ってきます。
学童で算数国語の宿題を終わらせてきてくれるので、帰ってきてからは音読や計算カードをしています。
宿題のフォローも十分できていると思います😊

スズ

早くても18時退社、繁忙期は20時頃に退社してます💦
宿題は学童で終わらせてくるので、プリントは丸つけのみで済んでますが、先の回答者様が仰る通り、計算カードと音読は帰宅してすぐ一緒にやってます。
晩ご飯は作り置きがあればさほど待たせずに夕食を食べさせられるのですが、16時頃に学童でおやつを食べてもやっぱり帰宅する頃にはお腹を空かせてるので、体力が余ってる日は子どもが寝たあと、起きていられない日はなるべく早く起きて晩ご飯を準備できるようにがんばってます😩

ママリ

16時半まで仕事でそのまま迎えにいき17時に帰宅です☺️
帰ったらすぐに宿題のチェックです。
計算カード、音読をやり
今はカタカナノートできれいに書けていない場合は書けるまで直させます。
計算ドリルのチェック、間違えていたら直して
学校のテストや出た問題で間違えいる部分があれば
何が理解できていないのか
もう一度問題を作りやらせています。
ここまでで40分くらいはかかります😂
硬筆やひらがな練習があった時は+1時間でした💦
学校の初めの懇談会で
「学童に行っている子と家で親がちゃんとついてみてる子は全然ちがう」と言われて
めちゃくちゃ腹が立ったので
絶対ちゃんとやってやるって思ってます笑

フレッシュなれもん🍋になりたいの

先月から復帰して16時までパートです。
下ふたりを迎えに行って学童拾って帰宅が17時少し前。
夕飯作りながらけいドはわたしが答え読み上げて答え合わせして漢字練習などのときは夕飯作りの合間に見てだめな箇所は直させてます。
音読は学童でやっているようなので判子だけ押させて何を読んだかなどは合間にわたしが書いてます!
2年生である程度自分で出来るから楽な部分はたくさんありますが、誤字や漢字を間違って覚えていることが多いので宿題はしばらく見ないとだめだなとおもってます🤦‍♀️

ユウ

18時〜18時半の仕事終わりですが、一応フォローはしてます😊
自宅仕事ですが後回しにできるものではないので、わからないところはトイレ休憩でさっと伝えて最終的には夜中チェックして朝直すか諦めてそのまま行くかです😅

下の子たちがいなければ帰宅後チェックしながらご飯準備してとかもできますが、広げたら全部ぐちゃぐちゃにされるので、特に末っ子の前でランドセル開けるの禁止です😅

♡♡

17時まで勤務、18時頃帰宅です!
音読や宿題もしてます🙆‍♀️
宿題は学童でやってくるので確認だけしてます😊