※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中にルーティンが崩れるとイライラしてしまう悩み。自分の性格なのか病気なのか気になる。もう少し臨機応変にしたい。

私の事なのですが、マイルールと言うかルーティンが崩れるとイライラしてしまいます😭
子育てしてるとルーティンが崩れるのなんて当たり前なのに本当に毎日イライラしてしまいます。
例えば8時に寝室に行くってルールを決めていて、それが過ぎるとすごくイライラして子供に「早くしなさい!」と怒ってしまいます💦
時間を決めるのはあまり良くないと分かっているのですが、どうしてもそのルーティン通りに過ごしたい自分がいます😢
もうちょっと心を広く、臨機応変にしたいです。
子供にも申し訳ないなと思いつつ、毎日急かして怒ってます。
これって性格ですか?それとも病気なんですかね😓

コメント

りお

私も同じ感じです😭
まぁ、なぁなぁになることもあるんですけど、特に朝は仕事もあるので結構イライラすること多いですね😭💦

でもやっぱり子供は小さいので、何かとぐずるとか行動しないとかパターンがあるので、こうなったらこうしてリカバリーするとかもう最悪の状況はこうしよう。みたいなイレギュラーのルーティンが出来たので、少しイライラは減ってきています...笑

今お子さんおいくつですか??
色々パターン化でのルーティン決めるとやりやすくなるかもしれません🥹
(うちの子たちより大きかったらもしかしたら状況違うかも...そしたらすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    色々なパターンでルーティン決めないとですよね😭
    アドバイスありがとうございます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

少し障がいがある可能性も否定できないかな、と思います。
発達障がいの場合、ルーティンが崩れることを極端に嫌うという特性があるケースも多く、マイルール以外を受け入れることが苦手な場合があります。

あるいは、カウンセリングで緩和する場合もあるかもしれません。
心療内科でご相談されてみてもよいかもしれませんね!
性格や障がい、どちらにしても切り替えるヒントがみつかるかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    発達障害かと言われるとそこまでではないように自分では思うのですが、でもどうしても気になるようならまた病院受診するのも考えようと思います🥲🥲

• 7月3日
まま

私もです😂
自分の中でタイムスケジュール組んでて、それが崩れたり遅れたりするのが凄くストレスです💦💦 夕方から寝るまでの間でいえば、子どもがまだ食べてる間に自分だけご馳走様して食器洗い始めたり、デザート食べさせてる間に布団敷いて寝室の電機付けとく・リビング片付け始めるなど効率のことばかり考えてます😅
週末は多少遅れてもいっかってなるけど平日はきっちり時間通りに進めないとイヤで😭
病気とかじゃなく性格だと思いますよー🤔!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに一緒です!
    同じすぎてビックリしました🥹
    確かに週末は寝るの遅くなっても気にならないですし、明日休みだしなぁってなります😅

私は元からせっかちなのもありますが、本当に先のことばかり考えて毎日過ごしてます🙄
    出発の時間を急ぐのは当たり前ですけど、他のことは何をそんなに急いでいるのかは自分では分からないんですけど…何故か毎日予定通り過ごしたいんですよね(^_^;)

• 7月3日
  • まま

まま

せっかち仲間です🤣✨️
    わたし的には
    ・子どもの睡眠時間が短くなって翌朝起きれないとか日中眠たいとかの状態を作りたくない
    ・寝かしつけ終わるまでワンオペで全部自分でやらないといけないから1人時間確保のためにはも早く全てを終わらせたい
    が理由ですかね😂
    予定通りにいくと気持ちよくて、自分との戦いに勝った感じがします🤣🤣

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!分かります!!
    その理由も一緒です🤣🤣
    でも、子供ってなかなかスムーズに動いてくれませんよね😅
    なぜかうちの子、休みの日は朝起きるのめっちゃ早いんです🤣
    ゆっくり寝とけよ!ってなります🤣
    もうちょっとゆったりと穏やかに過ごしたいですが、性格なのでなかなか変えられませんね🥲
    友達とかは「眠たくないんだし、好きなだけ起きさせてる!その方が眠くなったらスコーンと寝るし、私も楽だし!」と言います。確かにそうなんだろうけど、遅くまで起きとかれるとその間ずっとイライラしてます🤣🤣

• 7月3日
  • まま

まま

私も「眠たくなるまでほっとく」が出来ないタイプです😂
    そして早く寝かせたのは自分のくせに、必要以上に早起きされると「まだ起きないよ😮‍💨」ってなります🤣🤣
    休みの日は多少ゆっくり過ごしてるし、イライラしても怒りすぎないよう気をつければ今のままでいいと思いますけどね😆✨️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    私もそんな感じです😂💦
    大人には事情が色々あるし許してって思ってます🤣
    そうですね、怒りすぎないようにしたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月3日