※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの咀嚼がうまくできず、離乳食を丸呑みしています。3回食になるので、咀嚼の練習をしたいです。どのような練習が良いでしょうか?

生後8ヶ月赤ちゃんですが咀嚼がうまくできずほとんど丸呑みです(>_<)
怖いのでペーストに少し粒残ってるかな?くらいの離乳食をあげているのですが、そろそろ3回食にもなるのでもぐもぐできるように練習していきたいです…
どのような練習をしたらよいでしょうか?
一応顔を見てもぐもぐしてるところを見せていますが空気を飲んじゃう?のかオエってなってます💦

コメント

ママ

私も同じことで悩んでます😩‼️
お粥だけは形あっても食べられるんですが、野菜とかはオエです!笑
しらすを少し形残したらもうオエオエでした…笑
どうしたらいいんですかね😣(すみません、共感した為コメントさせていただきました🙋‍♀️🌟)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭
    BFの人参とかだったら結構大きくても食べられるので
    柔らかさかな…?とは思っているのですが😭
    歯は生えていますか💦?

    • 7月2日
  • ママ

    ママ

    わたしは炊飯器に全部突っ込んで作ってるんですけど、もっと柔らかくする方法とかあるんですかね、、😩
    歯は上下4本ずつあって、上が伸びてる途中です😅笑
    歯の成長だけものすごく早いけど、使いきれてないとゆう笑

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    BFのやつはなんであんなに柔らかいんですかね🤔
    歯は関係ないんですね!
    うちはまだ生えてなくて( ; ; )
    もぐもぐするようになるまで気長に待ちましょう😭

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ好きじゃないものの固形は苦手ですよ〜😂
生粋のおっぱい娘で、そもそも離乳食が嫌いです
でも好きなものに限り、まあまあの固形いけます

練習も特にしなかったです
口腔内の発達、もっと言えば成長度合いによるので、練習してできるようになるもんでもないし、口が成長すれば自然ともぐもぐするようになりますよ😊

大人になってもペーストしか無理って人いないですしね🤣

早く取り分けたいから、とかの理由もあるとは思いますが、できることといえばもぐもぐしてるのを見せるくらいですよね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😭
    口腔内の発達も人それぞれなんでしょうか(>_<)
    たしかに大人になってもペーストの人いないですね!!!笑
    3回食になってもペーストに近いもの食べてる子いるのかな…と不安になってましたがそんなに焦らなくていいんでしょうか😭

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ人によりますよ!
    発達って個人差がありますが、口腔内も例に漏れず😂

    まだ8ヶ月、全然ペースト3回食でいいと思います
    たまーに気が向いたらちょっと大きめに切ってみたり、おやき出してみちゃったりして、様子見たらいいと思います
    そのうちケロっと食べるようになりますよ🙋‍♀️

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    様子見つつやってみます!!
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 7月2日
おかちゃん

解決策じゃなくてすみません。
うちも全く同じでほぼ丸呑みしていて、今日りんごのみじん切りあげたらオエオエしてました🥲
お粥にみじん切りの人参を混ぜたら食べられるのですが、丸呑みしてるようです。笑
徐々に食べられるようになって行くかなーと思ってますが、不安ですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じで安心します💦
    オエオエされると心配になりますよね💦

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちもお粥、うどんは飲み物です😂

人参を柔らかく煮てスティックにしてあげたら、モグモグします!
心なしか人参スティックあげてから、他のメニューでも若干モグモグしてる気がします🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何分くらい煮ましたか😭?
    なんかBFのように柔らかくならなくて💦

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも炊飯器で煮てました🥕(いろんな野菜と一緒に早炊きで)
    炊飯器だと良い感じに柔らかくなります!

    • 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…!
    やってみます(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 23時間前
はじめてのママリ🔰

栄養士さんに聞いたら、お粥で窒息することはまずないからオエッとなってもお粥のつぶつぶを残してもぐもぐする練習をすると教えてもらいました!
オエッしながらモグモグする事を覚えていくから、そのままでいいそうです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!
    すごくタメになります✨
    お粥でやっていこうと思います😊✨

    • 7月3日