※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の療育先を迷っています。放課後デイも含めた事業所を選ぶか、児童発達のみの場所を選ぶか悩んでいます。どう選ぶかアドバイスをください。

年中さんで療育先を迷っています。

小学生になったら放課後デイになると思いますが、持ち上がりでそのまま放課後デイもある事業所を選びますか?

相談員さんに聞くと、小学生は放課後はお友達と遊ぶ。を目標にして、今の時点でそこまで考えないでいいと言われました。

でも小学生こそ1番不安感が強く環境が変わるので療育やめて大丈夫なのかなと心配で、児童発達のみの事業所を選ぶ事が不安です。
今の時点で空きがなくて入るのに精一杯なのに、年長さんからまた探すとなると…

みなさまどうやって選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自発のみのところにするよー!

はじめてのママリ🔰

放課後デイつきのとこをあえて選ぶよー!

ママリ

2歳から療育通っています。
放課後デイサービス付きの児発も見学に行きましたが、やはり集団療育的な所が多いので、言語リハには力を入れてない感じがしました。

個別でゆっくりと子供のベースでやってくれる、そして児童精神科の民間療育だったので情報共有もしやすいので、児発しかしていない所を選びました。

現在年長で、放課後デイサービス探しをしています。高学年になると放課後デイサービスを辞める子も多いので新一年生は入りやすい印象があります。