※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃむ
子育て・グッズ

11か月の子どもがコップ飲みが上手くできず、飲む際に半分くらいこぼしてしまう悩みです。スプーンでもすすることができず、最近ミルクをやめたことで日中の水分が心配です。

コップ飲みが上手くなりません。
どうやって練習させたら上手になるでしょうか?

現在11か月になる子がいます。
歯並びの観点から、7か月でコップ飲みから始めました。

色々試した結果、今は主にダイソーのトレーニングカップで飲ませているのですが、
自分で持って飲むものの、噛むようにして飲み、親が支えていても半分くらいこぼします。(口に一旦入るけど大半は飲み込まずに口から出てる感じです)

ちなみにスプーンであげても全くすする気配はありません。
「すする」ができないからこんなにこぼれるのでしょうか?

最近ミルクをやめたので、日中の水分があまり撮れず脱水になるのではと困っています。

コメント

ママリ

うちの子もすするの下手なのでミルクも飲んでないしストローマグでお茶飲ませています。
ストローマグは歯並びが悪くなると言われてますが、大体2歳頃までにコップ飲みができれば大丈夫らしく、コップ飲みメインだった子でも歯並びガタガタの子もいるからそこまで気にしなくて大丈夫みたいですよ。
今は脱水症になるよりはしっかり飲める方法がいいと思います!

• いっちゃむ

いっちゃむ

ごめんなさい、返信のつもりが下に投稿しちゃいました💦
    ストローやってみたいと思います!

• 7月3日
ままり

私もその頃歯並びの観点でコップ飲み練習始めましたが、同じく全く上達せず…😂接種できる水分量が減ってしまったからか、だんだんうんちが硬くてコロコロになってしまい、9ヶ月検診の時に相談したら、歯科衛生士さんに「別にコップにこだわる必要はないし、口腔機能的にまだ歯が少ない今頃の時期はそもそもコップは上手く使えない。前歯がしっかり生えてきて、1歳4ヶ月ごろには上手に飲めるようになるはず」と言われました。
ちょうど今くらいの時期で脱水が一番心配だったので、歯並びのことは一旦考えるのをやめ、検診後コップ練習はお休みしてストローメインに切り替えました☺️

その後、1歳すぎてからもう一回コップ練習を再開して、「お、なんかコップ上手くなってきたな〜」と感じるようになったのは一歳半ごろです😊

• いっちゃむ

いっちゃむ

全く同じような状況で心強いです。
    うちもうんちがコロコロになりつつあります。
    歯も関係あるんですね!歯が生えるのが遅くて、10か月でようやく下の歯が見えてきたので、もしかしたらそういうのもあったのかも。。?
    一旦ストローしてみようと思います!

• 7月3日
マーマまま🔰

うちも同じくらいにコップ飲み始めましたが、しっかり飲めるようになったと感じたのは1歳過ぎてからです!個人差はあると思いますが、まだそんなに気にしなくても良いかと。

普段飲んでいるのは水かお茶ですかね?単純に味や温度が嫌っていう場合もあります😂
ストロー飲みできるなら、並行してやったら脱水の心配はないと思いますよ☺️

• いっちゃむ

いっちゃむ

麦茶飲ませてます。
    確かに!お茶の種類や温度にまで気を配れてなかったですが、それもあるかもですね!色々試してみようと思います。
    ストロー実はやったことないのですが、ストローも今から並行して練習してみようと思います🥺

• 7月3日
🫶🏻

上の子も下手だったのでその頃はストローでしたよ🙆‍♀️コップ飲み上手くできるようになったのは1歳半辺りでした!こぼしてばっかなのでこっちもストレスだし水分も取れないしマイナスばっかだったのでそれまではずっとストローで、成長と共に練習無しで勝手に飲めるようになってた感じです😌

• いっちゃむ

いっちゃむ

勝手に飲めるようになったのうらやましいです🥺
    コップは気長にやるしかないんですね💦
    やっぱり今からでもストローやってみようと思います!

• 7月3日
いっちゃむ

やっぱり脱水心配なので今からでもストローするべきですよね🥲
やったことないのですが、練習してみようと思います!