※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN
お金・保険

パートで週19時間以下働くと雇用保険の条件を満たせず、育休給付金が受け取れなくなる可能性がある。どうすればいいでしょうか?

夫の扶養に入ろうと思い契約社員からパートに切り替えたのですが、

私の時給だと130万を超えないようにするには週19時間以下にしなくてはならず、そうなると雇用保険の加入条件の週20時間を下回るので雇用保険の方は抜けなくてはならなくなると思うと言われました。
雇用保険を抜けると育児休業給付金は受け取れないですよね?
どうするのがいいのでしょうか…😭

無知で申し訳ないですが教えて下さい😢

コメント

なああああああぽよ

時給を下げてもらう、
そのまま社保にいる(妊娠してるのなら、そのほうがいいと思います)

もるん

扶養内パートで育休とりたいってことですよね🥹
時給を下げてもらうしかないと思います...💧

ママリ

雇用保険を抜けて育休手当を諦めるか、今まで通り社保にも入るかのどちらかですね😅
社保加入の方が産休手当も受け取れるので良いんじゃないでしょうか🙌

ママリ

社保のままがいいと思いたく😊

ポポラス

時給そのままでいくなら、扶養内+雇用保険の両方は得られないですね。。
ちなみに扶養内はいっちゃうと、産休手当は出なくなりますがそこは良いんですかね?
正社員の75%の時間働けばパートでも社保加入できますし、育休中の社会保険料は免除なので体調問題なければそちらが私はおすすめです😌
2人目妊活中ですが、同じくらいの時給で週30時間働いてます。社保厚生年金雇用保険全て加入してます💡

YN

皆さん教えて下さりありがとうございます❣️