※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2400万円の中古物件購入を検討中。月々11万円程度の支払い見込み。旦那の年収500万円、子供1人。車のローンなし。この状況で無謀か判断してほしい。

客観的にみて無謀かどうか判断していただきたいです。

中古物件の購入を検討しており価格が2400万くらいです。3LDKで月にすると管理費等合わせて96000円になります。
駐車場はついているんですが空きがなく近場で探すと15000円くらいしかありません。
なので大体月11万前後の支払いかなと思います。

旦那の年収が約500万(年々昇給してます)私が103万ですが今のところ少ないので旦那1人の年収で考えたいです。

子供1人います(いずれもう1人欲しい)
車のローンなしです。

生活水準によって変わってくるとは思うんですが上記の内容で判断していただく場合だとどうでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの基準でですが、イケます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    生活基準によってやっぱり変わってきますね😂😂

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

かなり厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり厳しいですよね😱
    旦那と話してても厳しいかなーと言ってたので😂
    改めて違うとこ探してみます(^^)

• 7月2日
3児の母

厳しい気がします💦

そもそも「年々昇給してます」をアテに考えるのが怖いかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり厳しいですよね😱
    旦那と話してても厳しいかなーと言ってたので😂

皆さん何基準で家を買うんでしょうか?
    家を買った時の年収とかですかね🤔

• 7月2日
  • 3児の母

3児の母

今の状況だったらいいと思うんですが、子どももう一人欲しい・車のローン無し(いずれ壊れるもの)というのがちょっと引っかかりますね。子どももう一人プラスされたとして、我慢しなきゃいけなくなる部分もいろいろでてくるのかなって💦

家買うときはやっぱり買ったときじゃないですかね?🤔一般企業に勤めていたら年収が下がることって滅多にないと思うけど、上がるのは会社の業績とかも関わってくるので。個人的にはボーナス含めて考えるのも怖いなって思います。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

35年ローン、管理費修繕積立費が月3万円くらいって感じですか?
あと、中古の具合も書かれていないので築何年なのかも気になります🙂‍↕️

今の家賃との差、今の家賃での年間貯蓄額が分かればママリさんちの生活水準もなんとなく分かるので答えやすいです🙂‍↕️

パッと見だけでいいなら、車も所有されているし厳しそう。2人目産めても全然貯金はできなさそう、って感じます🙏(私が同じく年収500万円なので、私一馬力だと…って考えてみた印象です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでご主人一馬力でってことなので厳しいそうとコメントしましたが、下の方がおっしゃるようにココに住みたい!という気持ちが夫婦であれば頑張れると思いますよ☺️🌱

ただ、この物件は駐車場がマンション外なのが気になります💦毎日使うなら絶対に不便ですし、ほぼ使わないなら手放しちゃってもいいのでは?と思います😌🍀

車は手放さないってことなら、私なら特に住居費抑えられるってわけでもないのに最初から駐車場不便なおうちは見送るかな、と思います😣(他に立地など気に入った箇所があるならまた別です🌟)

一度、マンション〜目星の駐車場まで子連れで往復してみると、意外といけるかも!とかやっぱりこれはナシだわ…とか、イメージつくかもです🙆🌷

お求めの回答ではないですが、奥さまの働き方も加味したり一馬力でも車手放すなら、このマンションでも大丈夫だと思いますよ🙂‍↕️(もう諦めモードみたいなので、応援の追記しちゃいました🙌💦)

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

厳しくてもどうにかしてやるって強い気持ちがあればお金なんてどうにでもなるので大丈夫だと思います。
うちは世帯年収750万で6000万のローン組みましたよ。笑
子供4人います😂
ママリの皆さんマジで堅実なので無謀無謀言われますが、私は他人の意見なんて無視、お金なんてどうにかしてやるわって思ってるので勢いに任せていってやりました!😏

はじめてのママリ🔰

我が家も最近2000万の中古戸建を購入しました🏠

夫年収2000万、私年収500万夫は今後倍くらいまでは
昇給する予定です

結局は生活水準かな~と思います

我が家は他にも使いたいところがあるので、これで割と限界かな?って思って購入しました😓