※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

7/1に3040gの女の子が産まれました。里帰り出産で、健診や陣痛の経過を詳細に報告しています。助産師さんの指示に従い、無事出産しました。体を整えるために股関節のストレッチやマタニティヨガが役立ったそうです。

7/1 3040g 女の子ベビーが産まれました👶🏻

ママリの方々には妊娠中たくさんお世話になりましたので、誰かの役に立てればと思い出産レポ残そうと思います!📝

◎ 里帰り出産で自宅側の産院で32wの健診を受けて里帰りしました!里帰り先の産院へ何度か連絡し、初回の持ち物や予約制なのか〜など確認しておきました!

◎ 6月から臨月突入!
健診の時に先生にたくさん歩くよう(階段の上り下りは🙅🏻‍♀️)に言われたので、1日最低でも約5000歩(1時間ぐらい)を目安に歩きました!

◎ 6/21 38w健診
エコーで先週よりかなり児頭が下がっているね〜と言われました!この時内診グリグリなしで子宮口が1.5cm開いてました!

◎ 6/28 39w健診
健診3日前ぐらいから前駆陣痛があり、内診グリグリしてもらって子宮口3.5cm!6/28の夜陣痛こなかったら次の日も来てくださいね!と言われました🥺

◎ 6/29 出産予定日
6/28に陣痛がこなかったので産院に行きグリグリしてもらい子宮口5cmに!NST時に全く張らない&おしるしもないだったので先生もなんで??という感じでした、、
子宮口が5cm開いているので流石に6/29-30では産まれると思うけど、、みたいな感じでとりあえず帰宅しました!

その後前駆陣痛はあったけど、強い痛みはなく子宮口5cmなのになんで???と実母とずっと話してました😭出産レポとかで5cmで入院してるのをみてたので特に焦っていました😭

6/30にやっとおしるし!

強い痛みはなかったのですが、7/30の夜陣痛が7分間隔に!!これは電話しなきゃと思いましたが、夜から豪雨😭これはもう明日の朝にしよう!と謎の余裕があり寝ました😂

朝起きたら高位破水してて電話!この時も謎の余裕がありご飯を呑気に食べてました!シャワーは浴び忘れました😭これは後々めちゃ後悔しました😭

◎ 7/1
8:00 産院に到着、先生に見てもらい人工破水(多分)してもらい破水した状態で分娩室へ移動

9:00 促進剤投与!ここで今までと全然違う痛みでこれが陣痛なんだ〜となってました笑

10:00頃 点滴の量?を増やして3回目ぐらいに5分間隔に!NSTで張りが全然上手く取れなかったので助産師さんが直接張りを見て付け直している時に痛みが強くなりもがいてました😭その時の助産師さんが呼吸方を教えくださりそれをずっとしていたら痛みに耐えれました!

11:00頃 再度先生に見てもらいあと1時間ぐらいだね!と言われトイレに行って分娩室に戻ったタイミングで採血しようとしたら急にいきみたくなってきたので助産師さんに伝えてたら子宮口全開!いきみながら採血をしました😭 

12:10 我が子が産まれました👶🏻

隣の分娩室でも経産婦さんが産んでたみたいで同じ時間で産まれました😂病院に着いたタイミングもほぼ同じでびっくり😂
 
4時間のスピード出産で助産師さん看護師さんには初産なのに〜と言われましたが、私的にはかなり長かったです😂

その後2時間分娩室で産まれた我が子と一緒にいましたが一切泣かずひたすら指をしゃぶってました👶🏻会陰を縫われている間一緒に生まれた子とモニターにずっと写ってましたが人生何周かしてるぐらい大人しい我が子にびっくりしてました😂

陣痛はめちゃ痛いてイメージでしたが、
【無心で吸ってながーく吐く】をしていたら痛みを逃がせました!無心です!!めちゃくちゃ大事です!!笑

あといきみ方?台の使い方がいまいち分かってなくて後々分かったのですが、腹筋に力入れてレバーは引く足を開いて押す!です!!!私の場合レバーを押していたので足に力が入らず苦戦しました😂足をしっかり開くのも大事だなと思います!!!!

今になってやってて良かった、やれば良かったと思うことは、
◎股関節のストレッチ
◎マタニティヨガ
です!!!!!

助産師さんたちにかなり上手いね!と褒められましたが、助産師さんの指示に従ってこうなったので、
不安になってる妊婦さんも助産師さんの言う通りにすればなんとかなります👊🏻頑張ってください!!

長文になりましたがこのレポがどなたかの役に立てば幸いです☺️

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます!
お疲れさまでした☺️

初産なのに落ち着いて出産されててすごいです!

これから1ヶ月後くらいに出産予定なので、すごく自分ごとのように感じられました!

ゆっくり休んで、早くお体の回復されますように🍀

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🌸
子宮口5cmで陣痛来ないってびっくりですね!
そのおかげもあってお産の進みも早かったのだろうと思いますが、促進剤はキツイと聞きます😭
本当にお疲れ様でした☺️
赤ちゃん泣くの意外と産まれてすぐだけっていうのびっくりですよね😂
正期産に入ったら股関節のストレッチしっかりやって足をしっかり開けるように身体作っていきたいと思います💪
これからあまり休めないかと思いますが、息抜きできるときはゆっくりしてくださいね☺️