※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ·͜· ︎︎ᕷ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が咀嚼が苦手で、食事が詰まりそうになることがある。どうすれば上手に咀嚼できるようになるか悩んでいる。

10ヶ月になった息子が咀嚼が苦手なんですが、上手に咀嚼できるようになる方法はありませんか?🥲
歯は上が2本(+2本少し見えてます)と、下の歯3本です。

8ヶ月の頃に1度ハイハインで詰まりかけてから、私自身も怖くなってしまいあまり大きい物をあげていないと言うのもありますが、、、先日は豆腐ハンバーグ(ひじきと豆腐)を掴み食べしていて、オエッとなっていました😭
お粥は5倍粥でほぼ丸呑みしているようです。炊き込みご飯にするとモグモグしている様子はありますが、すぐに口を開けて次を待っているので、、、しっかり噛んでいる様子はないのかなーと😔💦
おかずは野菜やお肉とお魚は最初の頃に比べたら大きめの物をあげていますが、時々オエッとしています😖

一緒に「モグモグー」「かみかみー」とお手本を見せたりしてますが、笑ってしまい真似してくれません😂
いつも完食してくれるので、食べる事は嫌いじゃなさそうです🤔

5倍粥でほぼ丸呑みなので軟飯にした方がいいんでしょうか?また、どうしたら咀嚼がうまくなりますか?😭
TikTokやインスタでレシピ検索していると同じ位の子はもっと咀嚼できていて、食べれる物も増えているのを見て焦ります😔💭色々考えていたら離乳食の時間が憂鬱になりそうです🥲

コメント

ゆちゃん

ブロッコリー手づかみで
噛みちぎれますか?
粒々なので詰まりにくいですし
噛み噛み練習におすすめです☺️
スティック状のお米ぼうや卵ぼうろを
食べ進められるか見てみるのも
ありだと思います!
心配であればそこがクリアできたら
軟飯に進むのもありだと思います😌
食べ物の種類で噛み噛み慣れしていくのが
1番だと思うのでバナナ丸かじりさせて
みたり、お好み焼きや蒸しパンなど
食べやすいいろんな種類の幅を増やすのは
おすすめです!

  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    コメントありがとうございます!ブロッコリーの手づかみはまだ試した事ないです😖茹でてそのままあげたら良いんですか?スティック状のたまごボーロがあるんですね!🤔
    お好み焼きも蒸しパンもまだ咀嚼が出来ないからと思ってあげた事ないんですが、練習であげるのも良いんですね😖💦
    食べ物が詰まったというニュースとか見たりすると怖くて、親の方が過保護になり過ぎてるのかもしれないです😂

    • 7月2日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    手で持ちやすいサイズにして
    長めに茹でてあげれば大丈夫です☺️
    豆腐ハンバーグより滑らかなので
    食べやすいと思います♪
    ハインハインおえってなった原因が
    大人が手でわけて子供の一口サイズで
    詰まったのかそのままあげて
    詰まったのかわからないですが
    一口の適切なサイズであればよっぽど
    喉には通るので大丈夫ですよ😌

    • 7月2日
  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    味付けなどは無しで大丈夫でしょうか?😖
    ハイハインは旦那があげていて私がその場に居ない時にオエッとなっていたので、私も詳しくは見てないんですが、旦那の膝の上に座って息子が自分で持って食べさせてたと旦那が言ってました😔💭オエッとなっているのを私が発見したという形です🥲
    手づかみ食べをしていると詰め込んでしまうんで、そこはこちらもサポートしなきゃいけませんね😖💦

    • 7月2日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    お好み焼きはかつおぶしいれたり
    和風出しで少し味付けしてあげて
    蒸しパンはかぼちゃやほうれん草
    入れてあげてました☺️
    子供が自分で食べてたなら一口の
    量が最初はわからないので入るだけ
    口に入れてもぐもぐして詰まらせた
    可能性高そうですね💦
    最初固形のものあげるときは大人が
    お菓子でもパンでも一口サイズにちぎって
    あげて様子見してからのが安心です😣
    手づかみ食べは丸ごと噛みちぎることも
    大切ですがその前に子供が適切な量を
    噛みちぎるように教えることも大切です🥺
    一口サイズにちぎって机の上にのせて
    自分でとって食べるだけでも1歳前は
    充分なくらいです☺️

    • 7月2日
  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    詳しくありがとうございます!
    お好み焼きや蒸しパン試してみます🥺
    確かに自分で詰め込んでオエッとなってしまったかもしれないですよね🥲息子以上に私がトラウマになっているのかもしれないです😖
    最近はおやきや豆腐ハンバーグをボーロ位の大きさにちぎってあげて、手づかみで食べてもらってるんですが、もう少し種類を増やしてみたいと思います!
    元々料理がそんなに好きじゃないので、離乳食作りも本当に億劫なんですが、息子のためにもう少し頑張りたいと思います🥲

    • 7月2日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    おやきやハンバーグ食べれてるなら
    大丈夫だと思います☺️
    詰まらせるのみるとびっくりするし
    わたしもニュースで生のリンゴは怖いな
    と思っていまだにスライスでみじん切りで
    加熱して気を付けてます😂
    6歳でも口いっぱいにいれすぎて
    レタスでさえ最近詰まらせてたので
    急いで食べない、口の中に全部入れないは
    ちゃんとまだ見とかないと🙄って
    なりました🤣🤣🤣
    適度にBF頼って、お互いに食事が
    楽しいって思える環境なら絶対順調に
    進むので無理せずでいいと思います☺️

    • 7月2日