※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて悩んでいます。朝寝や昼寝は問題ないが、夜の就寝が遅くなってきています。1回寝に切り替えたら夜中に覚醒しました。アドバイスをお願いします。

娘の生活リズムについてです。
日中は朝寝と昼寝の2回寝てますが夜の就寝が遅くなってきたので1回寝に切り替えた方がいいのか悩んでいます。

6:00起床
10:00-11:00 朝寝
15:00-16:00 昼寝
21:00就寝→最近は毎日21:30を過ぎないと寝ません😢

朝寝や昼寝はだいたいぐずらず寝てくれますが、たまに中々寝ず時間がかかる日もあります。

試しに1回寝にしてみたらその日の夜中は覚醒して1時間近く寝てくれませんでした。

ご意見アドバイス宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもの昼寝が遅いんじゃないですかね?
16時まで寝てると1歳半近い子は夜、中々眠れないかなと思います。
朝寝を無くすと言うか、朝寝と昼寝を一緒にして昼寝を早めて長く寝かせるのが良いのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに1回寝にして12時半から2時間弱寝てくれましたが夜中に1時間近く覚醒してしまいました。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝から起きて寝るまでが長いとかですかね🤔
    どうしても昼寝は2回、なら昼寝は15時半までには切り上げるスタイルが良いかなと思いますよ😊
    例えば保育園なんかでも1歳すぎの子は12時半~14時半くらいで昼寝とってるとこ多いと思います🙆‍♀️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜の8時から寝かしつけをしましたが9時まで寝ませんでした。
    寝かしつけのスタートは遅いでしょうか?😢

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14時半までのお昼寝した日ですかね?
    その後の過ごし方かもですねぇ。
    もしかしたら体力が有り余ってるとか。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうです。
    夜は21;00就寝がいいなぁと思うのですが夜中覚醒もキツいし悩んでます😓

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分は誤差として諦めても良いかもですね😂
    因みにうちは保育園で昼寝するので就寝は22時過ぎ、小学生の上の子より遅いですよ笑。

• 7月2日
ママリ🔰

息子は保育園行く1歳3ヵ月までは
6時起床
10時~12時半(長いと13時頃)昼寝
19時就寝
のスケジュールでした!
一回寝の場合は2時間とかまとまって寝ないとお昼寝時間足りなくて覚醒しちゃいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに1回寝にしたら2時間弱寝てくれましたが夜中に1時間近く覚醒してしまいました。
    慣れたら覚醒はなくなるのか2回寝の方がいいと思いますか?

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一回寝の日は就寝時間は何時ですか??昼寝から起きた時間~就寝までの時間が長いと疲れすぎて夜中に覚醒しちゃってるのかな?って思います😣
    二回寝なら午後の昼寝を30分だけにするとか調整してみてはどうですか??

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜の8時から寝かしつけを開始しましたが9時まで寝ませんでした。
    夜の寝かしつけ開始は遅かったからでしょうか?
    上の子がいると中々難しいです😢

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

夜は何時に寝て欲しいんですか?😲上のお子さんと同じ時間ですかね?
    二回寝だと夜間の覚醒はないんですよね?それなら今まで通り二回寝にして、2回目の昼寝は30分で切り上げるのが良いかなぁって思います🤔

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21;00に就寝がいいなぁと思うのですが夜中に覚醒されるのもキツいのでどちらが良いか悩んでます💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回寝の時は覚醒しません💦

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そしたらやはり2回目のお昼寝を30分で切り上げて、20時頃から寝かしつけの体制に入る感じですかね!☺夜間の覚醒は本当にキツイですよね😢

• 7月2日