※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふ
家族・旦那

同級生が頻繁に我が家に遊びに来て困っています。追い出すのが大変で、親も対応困難。自宅で遊ぶことを断ると心が狭いか悩んでいます。

遊び場のない同級生が我が家で遊びたがることについて。

2人の子が頻繁に我が家に来たがります。
うちの子がいて一緒にいるならともかく、遊びや習い事等でいない時もです。

先週は子供が塾にいってるあいだ部屋着でソファに寝転んでテレビ見てると、勝手に2人が家に…リビングに上がってきて飛び起きました💦

鍵をかけ忘れていた私が悪いのですが、
当然のように入ってきておもちゃを漁りながら「あれ?〇〇君いないの?いいよ2人でここで遊ぶから」と言われ、何度も追い出そうとしましたがまあまあしつこかったです😅
1人の子の家は入ったらダメだと言われ、もう1人の子の家は兄弟がアデノ感染中だから入ったらダメ、外も雨で遊び場がないとのことでした😅

特に片方1人が異常なくらいうちに上がりたがる子で、
在宅で仕事をしていた時に沢山ダンボールを持って帰って散らかってたおり触って欲しくなかったので断っても無理やり入って、追い出し、また入って、追い出し(何度もピンポン鳴らされて外に呼び出され、話しかけてきて勝手に入る)の繰り返しでした😅

最近も、習い事で18時半に帰ることを伝えると「門限18時までだけど、家に上がって待ってていい?」と聞かれました😇
いや、うちの子は門限過ぎてもまだ帰ってこないよ‥と伝えてもしつこかったです😓

言い方が悪いですが、ほんと追い出すのが大変です😅
相手の親御さんは働いているので目は行き届いてません。
なので親御さんに私から伝えてます。
謝ってもらったり、お子さんに叱ってもらってますが、全く懲りないようで😅親御さんも大変そうです💦

もう1人の方は、ピンポンされて
インターホン越し(もしくは外に呼び出され)
ただいま!おかえり!のやりとりだけで帰ってくれることもあり、なんとなく可愛げがあります😂

うちの子と遊ぶ時ならともかく、我が子不在のなか
家の中で遊ばせてという願いを断る私は心が狭いですかね😵‍💫?

コメント

新米ママ

いいえ。
心が狭いわけじゃないです。
当然です。

何故 自分の子供がいないのに
他の子を自宅で子守しないといけないんですか?
おかしいですよね😮‍💨

怪我したり 何かあったら 相手の親から責められるかもしれないリスクを背負ってますよ。

自分の子が居ないから今日は
家に上がれないよって毅然とした態度で接しましょう。
あとは 相手にしないことです。

優しいお母さんだから って
つけこまれてる気がします。
相手の親御さんも大変ですが
こっちからしたら いい迷惑ですよね?

続くようなら 相手の親御さんに しつこく こちらから連絡して 相手の親御さんから その子に 雷を落としてもらうなり、
行ける場所(学校で残って遊ぶとか)を探して貰わないと
解決しないと思います。

• はひふ

はひふ

コメントありがとうございます😊
    心が狭いわけじゃないって言われて安心しました😢

相手の親御さんも父親と一緒になって叱ってくれたりしてるんですけど、全然変わらないんですよね〜🥵
    先生に怒られた時も全く懲りずに煽ったりしてよく揉めてるらしいです😂

場所難民なのか雨の日や暑い日は特に行き場がないみたいです😓
    ひとまず鍵はきちんとかけることにします😅

• 7月2日
  • 新米ママ

新米ママ

場所難民を解決してあげてない親が悪いんですよね。

自分の家は入ったらダメって
    何それ?
    人の家ありき?

まぁ 問題児っぽいし そもそも自分の子とその子 付き合って欲しくないですね…。
    何されるかわからないので😅

• 7月2日
  • はひふ

はひふ

うちの子もその子と喧嘩になることが多いので遊びたがりません😂
    でも、みんな学童でいないので、うちの子の習い事がない日はしつこく誘ってくるそうです😅
    下校時も家までついてきて、私に直談判してきたりします😓
    私に言ってくれたら、わざと理由つけて断ってますが🥰
    4月5月の時点で、夏休みの遊びの取り付けまで迫られたと言ってました😇

このように本当に暇で暇で辛いみたいです😪
    親御さんに試しに学童の話をしてみたら「いくらするんだろう?え?高〜〜〜むり」って言ってました😂

• 7月2日
  • 新米ママ

新米ママ

学童 高いから無理ーって😅
    親も親ってことですね。

自分の子が遊びたがらないのが幸いですね!
    悪影響しかない!🤣

夏休みは 急な予定で 無理になった!とか言って ドタキャンしましょうか。

• 7月2日
海月

子供がいないならあがっちゃダメですよね。
あと5分くらいで帰ってくるから、待ってて良いよって
言われたら別ですけど。
何歳くらいの子かわからないですが、今日は遊べないよ。
帰り方わからなかったらお母さんに電話して迎えにきてもらおうか?とか
小学生なら帰り方わからなかったら学校の担任の先生に迎えにきてもらおうか?とはなしてみたらどうですか?

なんなら迎えにきてと本人がいうなら親でも学校でも電話していいと思います。

上の方もいってますが、何かあった時に責任がとれないというところでお話してもいいと思います^ ^

出したり、入ったりそれだけで
労力使いますね…

• はひふ

はひふ

ほんと、、、うちの子がいないのに家の中で遊びたがるっておかしな話ですよね😅
    まあまあ近所の子たちなので、行きも帰りも自分たちで歩き回ってます😥

危ない、責任取れないってことを色んな方法で伝えても伝わらず「おれは大丈夫よ」と引き下がりません😩
    なんなら私の仕事の大切な物があるからダメだと言っても「おれは大丈夫よ」です😇
    一筋縄ではいかず何度もやり取りして帰ってもらうって感じです😂
    ああ言えばこう言うって感じで子供も必死なんでしょうね😅

• 7月2日
くぅ🐇

非常識すぎますね😱
次に自分の子供が遊べないのに来たら
理由を伝えてしっかり断り、それでもしつこいならお母さんや学校の先生に連絡させてもらうねー!
と言うのはいかがですか?普通の子なら流石に引き下がると思いますが🥲

• はひふ

はひふ

学校に連絡したことはありませんが、親御さんとはよく連絡とってるのでチクらせてもらってます😂
    お父さんも一緒になって叱ってくれてますが、何も変わりません😇

親御さんも仕事で自分の子を見れないなら(子供達も暇を持て余してるし、場所に困ってるし)学童入れたら良いのにって思います😅
    ちなみにうちの子方面で学童入ってないのはうちの子とその2人だけです。

• 7月2日