※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園の預かり保育について、加配が必要な場合預かり利用ができないか不安です。療育も考えていますが、夏休みに間に合わないかもしれません。働きながら預かりを利用したいけれど、先生からは最低限の利用を求められています。不安でショックです。

幼稚園の預かり保育についてです!

加配つける=預かり利用不可
というのを見受けるのですが
どこの園もそうなのでしょうか🥹

入園前に事前相談したら
どんな診断でも
おりたら加配申請して欲しいと言われました⤵︎

発達検査は現在待ち中でして
まだ診断は分かりません(;_;)

以前は保育園にいて(3歳までの園)
ずっと働いているので
午前保育の時などにお迎えまで
月数回、少し預かり保育を利用しており
夏休み期間も利用する予定です!

ですが先生の人数の関係もあり
必要最低限の利用をお願いします🙏と言われました😭
仕事は必要最低限と汲み取って良いのでしょうか💦

民間療育に無料体験行こうと思っているのですが
受給者証とかの関係で夏休みには間に合わなそうです😥

私も無知でまさか預かり保育の利用ができなくなるとは思っていなかったので、どうしよう。となってます❕😱

そして加配つくと断れるというのも
目にして焦りが😖😖😖

状況的にも働かない選択肢は今ないので
次の長期休みまでには見つけ出して
今回の夏休みだけ預かり利用したいです…

ダメとは言われてないのですが
遠回しに言われてる気もして…
預かりは仕事の時のみ利用予定です。
とは伝えたのですが😔

不安がいっぱいです。
働かなきゃいけないし、でも預かり利用できないかもしれないし、療育も探さないといけないし…
色々ショックです😿

コメント

ままりちゃん

療育行ってたら加配がつけれないのが私立になり、公立だと加配が疲れます。
預かりできないと言うのは私の地域は聞いたことないですが、

療育に行ってるのですがというと
私立の園だとついて行くのが大変だから転園を遠回しに言われた人はいました

• ままりちゃん

ままりちゃん

私は私立のこども園だったので訪問支援していましたよ、小学校入学しても訪問支援できますので、学童でもつけれます

私は支援級に入れたくなかったので普通級に息子を入れたいと療育の先生に伝えました
    okが出たので普通級に行かせながら訪問支援付けてました

• 7月1日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

私立の幼稚園に訪問支援つけて、療育施設と並行通園してました

• 7月1日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

発達検査は60点以下?知能の遅れがあると見做された気がして、療育手帳勧められます

• 7月1日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

話がそれですみません、療育施設に通わすと15時ぐらいまでみてくれますよね?
    15時半?

その間に働くのはどうですか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段働いているのが、9-13なので今の理想は近所の民間療育を決めて(発達検査を受ける)、普段からも通いつつ、園の長期休みの際には民間療育で預けるというのが良いかな?と思っています😢
    子供にとっても今は幼稚園より
    療育のプロと過ごす方が良い方向に成長できそうな気もしますし💦

タイミング的に、今年度の夏休みには間に合わなそうなので
    それまでは幼稚園の預かりを利用したいのですが、仕事は最低限と考えても良いのかと悩んでいました🥲

• 7月1日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

療育に行ってるお母様は土曜に預けたりする人も多かったですね。働いてたら

あと療育行ってるからと言って預かりができない、預けにくい?と言うような雰囲気はこちらの園では聞いたことなくて、
    うちは公立の幼稚園に通ってますが、加配が付けれるので勧められるそうです療育に行ってる子は、併用できるので

うちの娘は加配の先生から

療育に通ってる子達を娘がお世話してるそうで、
    加配の先生から手伝ってと言われてるそうです、
    娘ちゃんが手伝ってくれてるから助かるのよ。無理させてないかな?ってよく言われます、息子とは正反対です

• 7月1日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

公立の幼稚園で加配つけていけるようなとこはありますか?預かりは18時までできますし夏休みも預かり18時まで行けます、

• 7月1日
たけこ

公立幼稚園で加配つけてもらってましたが、普通に預かりもがっつり利用してましたよ😊
ただ、うちの子は大人しくて周りが気にかけてあげないと何もしない(出来ない)タイプでじっとしてる子だったので、もし教室から勝手に出て行ってしまうような行動的なタイプの子だったら、預かりの先生少ないので難しいこともあるかもしれません🤔