※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
ファッション・コスメ

着物の着付けに興味がある方へ ①着付けはどこで習いましたか? ②1人で着れるようになるまでの期間は? ③着物を着る頻度は?

和装が趣味の人がいたら教えて下さい。
つい先日、着物って素敵だな✨と思うキッカケがあり。
着物、着付けに興味が湧きました。
①着付けはどこで習いましたか?
②どのくらいの期間で1人で着れるようになりましたか?
③着物を着る頻度はどのくらいですか?(月に◯回など…)

コメント

はじめてのママリ🔰

①個人の方が開いているお教室で習いました。(日本和装とかきもの学院みたいな大きいところは、カリキュラムの中でいろいろ買わされると聞いて...。本当か知りませんが。)
②3回ほど通った頃に、着付けの手順メモを見ながらなんとか形にすることができたような記憶です。着てはほどいて、着てはほどいて、1時間以上かかっていた苦い思い出。
お稽古以外で着る頻度にもよると思います。しょっちゅう着てたらきっとすぐ上達します。
③妊娠前は月に1〜2回くらい、妊娠中授乳中は年に数回イベントの時だけ(お宮参り安産祈願お食い初め、結婚式のお呼ばれ、演奏会的な場など)くらいです。

• はじめてままり

はじめてままり

コメントありがとうございます✨参考になります。
    妊娠前はお稽古以外でも着てお出かけなどされていましたか?町中で和装している人を見かけると、素敵だからついチラ見してしまいます🫣

• 7月2日
りん

和装が趣味と言うか、お茶を習っていて着物も好きです😊

①知り合いの着付け師さんに習いました
②何も見ずに自分一人で!って言うのは5〜6回お稽古通ってくらいだったかと🤔
③お茶会や子どもの行事などで、年に7〜8回着る感じです😌

良かったら、YouTubeで着付け師のすなおさんの動画見てみてください😊
とても分かりやすく教えてくれるので、頑張れば家で動画だけでも着れるようになると思います✨