※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびちょふ
子育て・グッズ

お子さんの体重減少の原因や病気について心配です。詳細を教えてください。

上の子がここ2か月体重が減ってます。2か月で700gも減ってしまいました。痩せ型で平均より体重も身長も低いです。身長は伸びてます。年長になり昼寝がなくなり動いてる時間は増えてると思います。普段は元気です。この2か月で風邪などは何回か引いてますが今までも風邪などありましたがそこまで体重が減ったことありません。お子さんが体重減少してしまったから原因などありましたら教えてください。病気なども不安です。

コメント

さくらもち

上の子が5歳頃、そのくらい体重が減って身長がいつもより伸びた時期がありました😊
その後は体重も身長もゆるやかにのびてます。

mizu

うちにも5歳年長の子がいますが、少食で偏食なのもあり、そうやって体重減ることは本当によくあります😂
よくありすぎて全く気にしてなかったです…

2歳の時、まだ14kgしかないのに2kg減った時は流石に不安になりましたが💦(保育園からも指摘されました)

もう赤ちゃんの頃のように毎月順調に増えて行くような年齢ではないと思うので、700g程度なら全く心配するようなレベルではないと思いますよ!
試しにうちの子の毎月の体重の記録(保育園で測ってます)を見てみたら、5月→6月でほぼ1kg減ってました。
でも7月でまた戻ってます😂
身長も伸びる時期ですし、そんなものだと思います!

ちなみにうちも痩せ型の子で、身長は115センチありますが体重は18kgあるかないかです。