※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんを混合で育てており、母乳量が不安。アドバイスや経験談を求めています。母乳とミルクを組み合わせているが、母乳量が増えず悩んでいます。母乳で頑張りたいが、どうすれば母乳量が増えるか悩んでいます。夫がサポートしてくれているが、授乳回数を減らしたくない。母乳増やす方法を知りたいです。

生後15日の赤ちゃんを混合で育てています。どうにか完母にしたくて奮闘中です。アドバイス経験談あったらお願いします。

直母、搾乳共に5〜10分で20〜30mlしか出ないのに日中 母乳のみの頻回授乳で乗り切るのは無理がありますよね…?

今日の2週間検診で体重が2896g。退院時から日増し23グラムでした。

今は泣いたら先に母乳(1日10回〜12回くらい)の後に40〜60のミルクを1日に5〜6回あげています。
よく寝る子で今の所2〜3時間のまとまった睡眠もしています。
ご機嫌で起きている時間もあって常にお腹空いてるような状態ではないと思います。

検診で母乳頑張りたいという話をしたら、産院の先生からは日中母乳 夕方から夜はミルクを80〜100足してみようというお話でしたが、日中に頻回授乳するにも↑の母乳量で足りるわけがなくすぐ泣いてしまうし すぐの授乳だと母乳もカラカラで出ないおっぱい吸わせてるのも可哀想で😢

どうしたら母乳量増えていくのでしょうか🥲
上の子の時は産後トラブルが多く早めに完ミにしてしまい悲しかったのでどうにか母乳で頑張りたいです。

水分補給とご飯しっかり食べる事、旦那が育休中で家事と上の子のお世話をしてくれているので睡眠も割と取れていると思います。

吸わせないと母乳量は増えないと聞くので 授乳回数は減らしたくなくてミルク増やしたくないけど 体重増えなかったりお腹空かせているのは可哀想だしどうしたらいいのかおっぱいのことで1日頭がいっぱいです…

コメント

たぬき

産院での教えと真逆ですが…私は夜間授乳の方が効果があると教わりました🥺
逆に昼は3時間おき授乳でミルク足して寝れる時に寝て、夜間添い乳でもひたすら吸わせて徹夜くらいのやる気で母乳頑張れば量増えると思います💪🏻 もちろん夜ですしあまり泣かせにくいとも思いますので適度にミルク足しつつ☺️
昼間にしっかりミルク足してたら22時から4時くらいまではおっぱいのみでも体重問題なく増えるかなと思います🙆🏻‍♀️
この時間が黄金タイムらしくこの時間に授乳回数が多いと増えやすいそうです☺️

もしかして産院は母乳推奨じゃない感じですかね??
赤ちゃんにやさしい病院とかはストイックすぎるとはいえ夜間にこの時期にミルク80-100足す指導はまずしないと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😢混合推奨でむしろミルクどんどん足していこう系の産院で😢
    やっぱり夜間授乳頑張った方がいいんですね🤱🏼 22〜4時頑張ってみようと思います🥺 ちなみに夜間のミルク量はどれくらい足してましたか??🥹

• 7月1日
  • たぬき

たぬき

やっぱりそうですよね😢
    母乳って産後すぐのアプローチで全然出る出ないが変わるなと我が子達で実感しました😭
    私は最初の2日は1回だけ40ほど、そして3日目からは足さずにいけました🙆🏻‍♀️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐのケアで全然変わってくるんですね😭💦
    早速夜間授乳がんばり始めました🥹
    夜は30分おきでもごくごく飲んでくれてる感じがあるのに朝方から午前中は2時間くらいあけないとしっかり飲めてる感じがしなくて🥲
    夜間授乳の方が子も私も向いてると思うので頑張ってみます😌
    昼間は60〜80ほどのミルクを母乳で足りなそうな時や欲しがるスパンが短い時に足していく感じで大丈夫ですかね🥺

• 7月2日
  • たぬき

たぬき

母乳推しのとこは産後1時間以内に吸わせる、を基本的にしてます😌 これが大事らしくて🥺
    夜しっかり飲む分午前中はちょっとペース落ちてしまうんだと思います☺️💦 そのうちきっと増えますよ〜🙆🏻‍♀️
    しっかりミルク足して夜間頑張ってたら体重ちゃんと増えると思います☺️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

わああああ😭😭毎日育児お疲れ様です😭🤍私も上の子の時全く同じ感じだったのですっっごく気持ち分かります…!!1日中母乳のこと考えてるのしんどいですよね🥲

私の場合はどんなに少なくても朝から夕方までは泣くたびにおっぱいあげてました!
もちろん足りてないのでほぼ乳出してる感じでしたね…😇
夕方からはとりあえず最初におっぱいあげて、その後ミルク足してました🍼
後は母乳外来に行っておっぱいマッサージしてもらうのも効果あると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ストレスは母乳に良くないとかいうけど色々考えちゃって😢💦

やっぱりまず先におっぱいですよね🥺 私も1日乳丸出しです…😂笑
    ミルクの足し方ってどうされてましたか?量作って飲むだけあげる感じでしょうか?😢

助産院でおっぱいマッサージ一度してもらってるのですが、どのくらいの頻度で通うのがいいんでしょう🥺
    次いつ頃来てねって話は特になくて🤔

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!下に返信しちゃいました💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

考えちゃいますよね😭何が正解なのか分からないし…🥲

しまってる時間ないですよね(笑)
ミルクは80とか飲めそうな量作って飲めるだけあげちゃってました!(ほぼ飲み切ってた)
夜だけは寝て欲しかったので、21時0時3時は母乳からのミルク80〜100あげてました🍼

頻度どうなんでしょう…😂💦
私は1回桶谷式?のところに行ったら結構トラブル解消したのでその後は行かなかったんです…😭
とりあえず頻回やってみて2ヶ月とかの時にまだ軌道に乗らないようだったら考えてみるのもありかもです!!