※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で体調が悪く、子どもとの遊びがつらい。携帯依存がひどくなり、自己嫌悪。子どもたちに対する気持ちに戸惑い。携帯依存を克服したい。

不快に思わせてしまうかもです、、
携帯依存や気持ちの吐き出し

現在1歳7ヶ月の子を自宅保育、妊娠8ヶ月です

最近体が重いというかだるいというかしんどいです。
妊娠8ヶ月になりお腹も大きくなってきていると
いうのもあるかとは思うのですが
家で座って娘と遊ぶことすらしんどいです。
子どもは元々好きで小学生からの夢だった
幼稚園教諭にもなれて4年だけですが働きました。
仕事を辞めたタイミングで1人目を妊娠、それから
専業主婦です。
娘のこともすごく可愛いし、2人目も胎動を感じる
たびにすごく愛おしいと思っていました。
でもここ最近胎動を感じるのもなんかしんどくて
早く産みたい仕事したい、1人でいたいと
思うようになりました。
娘とも遊ぶのもしんどい。
気持ちの浮き沈みが激しい感じです。
現実逃避のような感じで携帯を
ずっと触ってしまいます。
前より携帯依存が酷くなっています。
悪阻が酷かったときにテレビでYouTubeを
見せて過ごしており、その時から毎日つけろと
言われ毎日常にYouTubeかアンパンマンか何かしら
ついております。
少し前まではつけてても一緒に遊んだり
してたのですが最近はもう見せっぱなしです。
指吸いがまだ無くなっておらず癖というより
愛情不足なんだろうなと思うくせに携帯ばっかの
自分に嫌気がさします。
2人目も望んでいてお腹に来てくれたのに
胎動を鬱陶しく思ってしまう自分も嫌です。
先日1歳半検診があり、1人歩き、発語で再検診に
なりました。
沢山の単語を聞かせてあげてねと言われたのに
それすらもできていません。
こんなはずじゃないのにと毎日、1日1日を
後悔しています。
携帯依存ってどうしたら辞めれますかね。
ゲームを消すとかですかね。
SNSはたまに見るくらいです。
娘やお腹の子に
何でこんな風に思ってしまうんでしょうか。
母親になるべきではなかったんでしょうか。
自分が最低なのはわかっているので
冷たい言葉キツい言葉はお控えください。
携帯依存を克服した方もしよろしければ
どのようにしたか教えてください。
こんな長い乱文をお読みいただき
ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

スマホ依存は悩んでいるひと多いですよね。必要最低限の連絡手段は残して、それ以外のアプリを削除するのをおすすめします。
ゲームをしなくても生きていけますが、子どもの成長はあとから後悔すると思います。再検査ならなおさら。
お互いに頑張っていきましょうね☺

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
ほんとにほんとにしんどいですよね。
2人目妊娠中の私と同じですごく気持ち分かります、、

妊娠中感じる事は人それぞれだと思いますが、、
2人目妊娠中は私も生まれるまで毎日身体も精神的にもしんどくて、、
娘にも些細な事で毎日イライラしてしまい怒鳴っては申し訳なくなり負のスパイラルでした、、
ご飯お風呂のお世話で精一杯で、、何かするにもしんどいので日中はずっとYouTubeばかり見せて、そばで自分は横になってずっと携帯触ってました。

早く産んでゆっくり1人で寝たいって口癖のように言ってました、、笑

2人目となると、上の子の面倒も見ないといけないし好きなタイミングで寝たりもできないししんどいですよね。

私は家にいる時はどうしても携帯触ることが多く、娘と2人で何もせず家にいる事がしんどかったので、
比較的調子いい日は家の掃除したり、断捨離したりして気分転換してました。
その時もYouTubeはつけっぱなしで、映ったものに対してこれは何々だねーとか軽い会話してました笑

外には連れて出ると歩かなくなり抱っこになったり、帰りたくないとぐずられたので、ほんとに体調もよく何とか頑張れるかなって時は近所の支援センターに行ったり、近所の義姉の家に行ったり人と会うようにして極力YouTube見せずに過ごせるようにしてました。

母親になるべきではなかったって事は絶対にないと思います!
こんな風に発信するのは子どもを大切に思ってるからこそだと思います。
今はお腹でも24時間育児をしてるので、しんどくて当たり前です💛
はじめてのママリさんが元気に過ごしてるだけで100点満点だと思います😆♡

何の解決にもなってない回答ですみません。
自分の妊娠中を思い出して少しでも気持ちが軽くなればと回答してしまいました、、💦

るるた

よくあの時もっと見てればよかったとか後悔するって言いますけどお母さんがその時無理して辛い思いしてお子さんと一緒に遊んだって辛い思い出で子育て辛かったって記憶で終わってしまうと思うので家の中にいる時くらいはずっとテレビに頼ったりしててもいいんじゃないかなって私は思います!
自分を肯定しないとどんどん辛くなって行っちゃいますからね(T ^ T)
ズボラで手抜きでいいんですよ!子育ては!うちもめっちゃ手抜きですが手を抜いてるぶん心に余裕ができてたくさん可愛いがれるし癇癪とかも特におこさず穏やかに育ってます!
もちろん子供それぞれ性格は違うので一概には言えませんが!周りの可哀想とかもっと見てあげなとかの声はは無視です!無視!