※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ。
子育て・グッズ

義母との誕生日会の誤解で悩んでいます。どう対応すべきでしょうか?

4月6日に長女の入学式があり、ちょっとリッチなレストランで長女の入学祝い、次女の入園祝い、三女の誕生日祝いをしました。
義母も招待する予定でしたが当日は臨月の義妹が風邪を引いてしまった為、孫の面倒を見るために電車に乗って泊まりに行ってしまいました。
レストランに予約をする時点で三回も日にちを変更してしまった為、結局義母抜きでお祝いをしてしまいました。
ところが今日いきなり電話があり、明日(三女の誕生日)義母が仕事休みだから明日食事会をしましょうと言われました。
ちなみにレストランで義母抜きでお祝いした事は言ってません…言ったら凄い文句を言われてしまうので…。
元々明日は午前中スタジオアリスに行って、お昼頃は私の両親の家に行く予定でした。
でもそれを言ったら義母は面白くないと思うのでどう言えば良いのか悩んでいます。
私としては夜、家で一升餅で背負って写真を撮ったりご馳走食べたりするつもりでしたが、義母はどうしてもそのレストランで食べたかったらしく、「あなたたち用事があるなら私1人でも食べに行くから食事代ちょうだい」と言われてしまいました。
当初の会食の目的は入学祝と三女の誕生日祝いでしたが、その話をされてやっぱり会食目当てで孫たちのお祝いよりそのレストランで食事したかっただけなんだなぁと思いました。
お互いコミュニケーションが取れていないのですれ違いでお互い前日に言うのでこうなってしまうのはわかっています。
毎年子供の誕生日には義母を招いていたのですが、あまりにも一方的に言われてしまったので明日の自宅での誕生会に呼ぶ気がなくなってしまいました…。
文句を言われても呼ぶべきでしょうか?

コメント

ママ

わたしなら全て話しちゃいます!

実は3回も予約の日程変えてお店にも迷惑がかかるので、あの日レストランで食事を済ませたんです。
明日は一日予定が入ってしまってるので、〇日はいかがですか?

とか、てきとうに言っちゃいます。
てか、お金ちょうだいって意味わかんないです(笑)

• ムーミンママ。

ムーミンママ。

正直に話すのが怖いです。
    1日予定が入ってると旦那が言ったら電話をガチャンと切られてしまいました。
    義母は基本的にとてもお金に対する執着が凄いので、入学祝のお返しに食事会してとしつこかったです。
    義母から入園祝いを貰った時は「お返しはいらない。ランドセルを見せに来てくれればそれだけでいいよ。」と言われたので家でご馳走をみんなで食べるだけのつもりでした。
    親戚には入学祝のお返しを考えていますが、義母には何も考えていませんでした。
    普通は孫の入学祝のお返しを欲しいと催促するものなのでしょうか?

• 4月8日
  • ママ

ママ

普通はお祝いは気持ちなので、見返りを求めるものではないので、そんな気持ちでお祝いいただいても嬉しくないですよね...。

お金を出せば、買ってあげれば会いに来てくれる!という意味のランドセルを見せに来てくれればいい、は、まあわからなくもないですけど、お祝いしてやったんだからご馳走してよ、は違うなとおもいます(^_^;)

除け者にされて拗ねてるんですかね〜
    まあでも、不貞腐れてて孫に会えなくなるのは自分だし、そのうちケロッと声かけてくるとおもいますけどね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 4月8日