※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の自閉症の可能性のある息子について、言語面の成長が心配。発語や言語理解についての状況や、コミュニケーション能力、遊びや身辺自立に関する様子を相談したい。

2歳6ヶ月の自閉症の可能性ありの息子についてです。
保育園と併用で民間療育に週3通って半年経過しました。

言語面(発語、言語理解)でなかなか成長が見られないので、療育が合ってないのか、重度な自閉症なのか、もしくは知的障害があるから言語面が伸びないのか、悩んでいます。

ご意見お願いします。

【言える言葉】
・いーやっ、やっ (本当に嫌な時)
・いーたーいー(毎回泣きながら)
・「ぐるぐるぐるぐる」と親が言うと真似してくれる
・よいしょ、ぃしょー(階段上り下り)
☝️これらは一般に言う「発語」とカウントしていいのでしょうか?我が子に発語あるのか無いのか分かってません💦

【伝わること】
・座って
・息子が手に持ってるものに対しての「ちょうだい」と言うとくれる
・いくよー(多分理解してる気がする程度)
・やめて(指示が通る時と通らない時あり)
・待って(指示が通る時と通らない時あり、公園とか行く時は指示通らない、外食時に取り分けてるから待っての待っては指示通る)
☝️これらは少しだけ言語理解してると言う部類でしょうか?文章での指示や、遠くにある〇〇ちょうだい。とかは無理です。言語理解してるとは言い難いですかね?💦

【コミュニケーション面】 (他者を意識して取り組めること)
・キャッチボールできる
・ハイタッチ
・グータッチ
・大半の要求はクレーン現象😇
・前より目が合うようになった
・前まで外出時に、後ろを振り返らず1人で遠くに行ってたのに、最近は少し先に行ったら振り返って親が着いてきてるかの確認は一応してくれる😇

【遊び面】
・簡単な型はめパズル大好き
・ボール投げる、転がす、蹴る大好き
・視覚で色認識は出来てそう。赤い⭕️の中に赤いシール貼れる。
・ジャンプできる
・ケンケンパッはできない
・紐通しできる
・レゴ組み立て、積み木つめる
・走れる
・アルファベット、数字に興味ありで、指差しして一応言えるレベル

【身辺自立】
・靴、靴下は1人で脱げるが、1人で履けない
・着替えは頭だけ入れてあげれば袖は自力で入れれる&ズボンは足をあげてくれる
・1人で最初から最後までスプーンやフォークで食べれる
・コップ飲みできる
・キッチンから自分のご飯をテーブルまで持っていける
・トイトレ始めてない

【その他】
・くるくる回ることは減った
・つま先歩き減った
・寝起きでまだ寝たい時に起こる癇癪は手がつけられないほど酷い
・切り替えは出来る

コメント

咲や

確実にそのタイミングでその言葉を言っている
他の時に言わないのであれば発語カウントでいいです
いーやが嫌な時以外に、楽しい時にも言っていたら喃語みたいな感じですが、明らかに否定なら発語だと思いますよ
遅い子は3歳ぐらいに一気に話し始めるので、もう少し様子見でもいい気もします🤔

ぽぽ

うちは2歳5ヶ月で言語聴覚士のフォロー面談を受けて検査してもらいました。二語文出始めでしたが言語理解、言語表出とも1歳代と言われました。保育園ほぼ毎日、療育にも通っており刺激は受けてるので何らかの障害はあるのかなと思っています。
検査は受けられましたか?発達相談の中で言語聴覚士の面談を受けてみても良いかもしれません。