※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぞももん
お仕事

仕事に復帰するか悩んでいます。妊娠16週から休職中で、会社にまだ休むか伝えなければならないが、在宅や体調面で安定せず、会社的に迷惑かもしれないと悩んでいます。産休までの3ヶ月の過ごし方も悩んでいます。

仕事に復帰するか悩んでます。

妊娠初期は基本在宅ワークで、業務上週1くらいはどうしても行かないといけない日があり、行っていましたが、つわりが長引き、体調がしんどい中働くメンタルにならず、16週から休職しています。切迫とかではありません。

1ヶ月経つので、会社にまだ休むか伝えなければならないのですが悩んでます。

10月から産休なので、3ヶ月だけ、しかも体調的に在宅したり、ときどき休んだりして安定的に働けるわけでもないので、会社的には迷惑なんじゃないかと思い、どうしたらいいか悩んでます。

病院は優しくしんどいなら休んでいいよと母健カードも傷病手当も書いてくれます。

会社の人は大半は優しいですが、上長と人事はよく思ってないように感じます。

ちょうど今年度から在宅ワークなし、基本出社になり、そんな中妊娠してみんなが頑張ってる中、出社できていないことも引け目を感じていました。

もともと精神疾患もあり、無理をすると悪化するのもわかっていたので休職したのですが、産休まで3ヶ月どう過ごしていいか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

さほど詳しくないですが、育休手当は給与に対して出るはずなので傷病手当だと育休手当下がらないですかね?

ときどき休んでも多少働いた方が金銭的には良い気もします。
在宅したらいいと思います。
ただ暑いので通勤は避けれたら避けた方がいいです。
例えばお盆とか他の方が休む日や夏休みとる日に勤務すればありがたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11日以上働いた月が算定らしいので含めた方がいいか、中途半端に働くより休んでた方がいいかは人によりそうです。

• 7月1日
  • えぞももん

えぞももん

コメントありがとございます。
    お金的にいうとおっしゃる通りで、中途半端に働くならしっかり休んだ方が良いみたいです。

在宅のみでできる業務に調整してもらえるか相談してみようかなと思いました!

• 7月1日
はじめてのママリ

私が同じ状況なら絶対に休みます。

ストレスで切迫になったり
無理してしまったりで
何かあった時に 自分と子供を守れるのは
自分しかいないし
会社の上長や人事がなにかしてくれるわけでもない、
そこに責任をとってもらえないからです。
よく思っていないように感じるというのは
何か言われたとかですか?

申し訳ないっていう気持ちだったり
感謝の気持ちをしっかり伝えた上で、
でもなにかあって後悔したくないので と
伝えるのはどうでしょうか?
あと中途半端に戻っても
逆に迷惑になる可能性もあるとは思います。

病院がカードも傷病手当も書いてくれるなら
お願いしてもいいんではないかと思います😊✨

(実際私も 切迫流産の診断で
5.6月傷病手当でお休みをいただきました。)