※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男児の特徴から発達障害かどうか知りたい。行動や集中力、言語面に課題あり。他に特性があるか教えてほしい。

年中の早生まれ4歳児の男の子なんですが、発達障害の特徴は出ていますか?教えて下さい🙇‍♀️

・2歳の頃から朝の会が苦手で床から立ったり、前のお友達にちょっかいを出す
・3歳では落ち着いたが、進級前のクラスを混ぜた時から団体行動が出来ない子が気になって着いて行く
・4歳ではお友達に手をあげてしまう(1人のお友達がおもちゃを横取りされた時)、団体行動が出来ない子が気になって着いていく(お友達が気になっても着いて行かないで。と言った時からはその行動はなし)

と言われています。お家では、
・ご飯中席立たないでと言っても何か気になった所に行く
・怒ったら手を出す
・習い事に行ってますが遊びの延長と思って集中できない
・人の話が聞けない
・外では危ない事ややってはいけないことはしない
・人の話を遮って自分の話をする
・やらないでと言った事もやる
・年上大好き、甘えたがり
・自分の名前は読めるが、ひらがなや数字は読み書きできない

という感じです。
すみません、特性はどんな事書いた方が分かりやすいかわからないので、こういう事は無いかとかも教えていただけたら嬉しいです。

コメント

まろん

我が子が境界知能・ASDです。
会話の難しさ、視覚優位なので気になる物があるとフラフラ行ってしまう、言語化が苦手なので手が出やすい、耳からの情報に弱いので話を聞けないなどがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は言語化が苦手だったんですね😢💦カッとなって手が出ている感じがしたので、全くASDは調べていませんでした💦ありがとうございます!

• 7月1日