※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

運動神経は母親に似るか気になる。自分はまあまあ、娘2人は鈍臭い。夫は足は速いがどんくさい。家族の運動神経について悩んでいる。

運動神経は母親に似るって本当ですか?😂
自分で言うのもなんですが、わたしは運動神経全然悪くてどちらかというとまあまあいい方だったんですが、娘2人ともすご〜く鈍臭いし、かけっこではいつもビリです😂
夫は足は遅くないんですが、どんくさい感じはあります。笑
わたしの母も、いつもリレー選手に選ばれたりマラソン大会でも一位取ったことあったり、母の母(わたしの祖母)も足が速かったらしいです。
わたしの父も運動神経抜群だったので、娘の運動神経の悪さは絶対パパ譲りな気がするんですが本当に母側の遺伝なんですかね!??!納得できません!!!😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も運動神経はわりといいと言われながら育ちました!!
だけど息子はかなり運動神経悪いです💦
1番笑ったのが園の玉入れ競走のときに上に本人は投げてるつもりなんでしょうが、なぜか全部後ろに飛んでってました🤣🤣
6歳ですがまだ補助輪でも自転車危ういです🤦‍♀️
私は年中の頃にもう数回の練習で補助輪無しで乗れてたんですか😅

• むむ

むむ

ご主人運動神経どうですか??
    うちも小1、年長ですが補助輪ありの自転車危ういです😂
    わたしも年中くらいには鉄棒グルングルンまわってたし技繰り出しまくってたんですが、上の子は鉄棒NG、下の子はコウモリが限界です😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那の運動神経は、、、、。笑
    私も鉄棒得意でグルングルンしてました!!!
    息子は鉄棒前回り?ならなんとかできます🤣🤣
    なんでこんなにできないんだろ🤦‍♀️とよく思います😅😅

• 7月1日
k

うちは兄弟でも運動神経違うので、必ず母親ってわけではないと思います!!
ちなみに私は、走る!とか跳ぶ!みたいなシンプルなものはまあまあ良いけど、球技とかでルールが絡んできたり動きがちょっと複雑になるとダメです😂恐らく長男は私に似ました😂
夫は何でもある程度こなせてしまう器用なタイプで、次男は夫に似たっぽいです😂

• むむ

むむ

球技苦手はちょっとわかります😂
    頭使って一瞬の判断、、みたいなのがダメです、、笑
    やっぱり絶対母親側の遺伝とかじゃないですよね!!
    よかったです!!
    運動神経は母側の遺伝らしいよ笑
    とか言われてはぁ〜〜!??!絶対ない!!と思ってました!!笑

• 7月1日
日月

一緒にメインで遊んでるのが私なので 私の運動神経で付き合える部分が上限な気はしてました😂
それ以外で習い事に行き始めたら、ぐんぐん伸びたので 遊び方や接し方次第なんじゃないかなって思います。

今は、ポッテポッテ走ってる私を習いに行ってる上の子が颯爽と追い抜かし、その上の子を追いかけ回してる下の子は年齢の割にかなり運動神経良いです😂

なので、もし遺伝なのであれば 私の潜在能力はかなり高いはずです( ・ิω・ิ)👍✨

• むむ

むむ

わたしの遊ばせ方が良くなかったですかね、、!??!
    と言っても一緒に遊ぶのが苦手で、公園とかよく行くんですがそれぞれ好きなように遊んでるので、なにかアドバイスとかした方がいいのかも、、しれないですかね、、
    たしかにわたしが子供の頃って、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんが公園にいつもいて、一緒に遊びたくて必死について回ってた気がします。年齢より難しいこととかも真似して挑戦してたかも。

運動系の習い事だとスイミングに2ヶ月前から通い始めたんですが、2人ともまだまだ伸びず😂
    わたしも夫も水泳すごい得意だったんで、得意になる要素はある気がしてるんですが、、笑
    これからに期待ですかね!!

• 7月1日
  • 日月

日月

ごめんなさい💦書き方が悪かったですね🙏
    むむさんが良くなかったとかではなくて、あくまで一例というか我が家の場合です。

私自身、運動音痴で遊びの提案が苦手なので、一緒に外で遊んだことがほとんどないです。
    今も本当は走り回りたくないし、追いかけっことか無理です(ヾノ・∀・`)アドバイスもしません。
    幼稚園で働いてましたが、お遊戯もなかなか覚えられないし、運動系はダメダメでした😂

子どもの伸びしろってたーーーーっぷりあると思うので、親の遺伝とか関係なしで周りの環境でかなり左右はされると思います😊

• 7月1日
  • むむ

むむ

全然大丈夫ですよ!!
    回答して下ってありがとうございます🥰
    周りの環境おおいにある気がしますね!!
    運動神経よくないし、と思って諦めずになんでもやらせてみようとおもいます!!✨

• 7月1日
あり※

運動神経私もまぁまあ良かったですが、息子走るのは苦手ですね😹すっごい遅いです、、高学年になったら早くなるのだろうか?

• むむ

むむ

体の使い方がわからないだけで、コツを掴んだらものすごい早くなるとかあるかもしれないですかね!?
    あと負けず嫌いかどうかとかも関係してそうですよね🤔
    もともとある素質と、まわりの環境と、性格全てが合わさって今の運動神経につながっているのかも、、??🤔
    とりあえず母親側の遺伝だけではなさそうで安心しました!!!!!笑

• 7月1日
  • あり※

あり※

全然負けず嫌いでもないし勝負事嫌いなんです😹男女の違いでしょうかね😹運動会も横向いて走ってます。高学年に期待します

• 7月1日