※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーになる予定の方が、大変なこととその解決策を教えてください。

シングルマザーになったママさん。何が1番大変ですか?
もうすぐ、シングルマザー予定です。
大変な事それをどう解決してるか教えてください。

コメント

まままる

わたしは自分自身に持病があるので、時々寝込んだりするのですが自分が体調不良の時が一番大変でした😔
実家も頼れない環境だったので、子どもにはYouTubeばっかりインスタントばっかりでしたね。
でもなんとかなりますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、、実は不安の一部でした。。
    なので、健康でいなきゃいけないなと

• 7月2日
♡♡

ものすごく大変!はあまりないですが、小さい大変がたくさん積み重なってポキっと折れそうになる事はあります😂

本当に些細な事なのですが、
・会社で理不尽な事があったけど相談出来る相手がいない
・20キロオーバーの双子を同時に抱っこしたら肩と背中をやられたのに背中に湿布を貼ってくれる人がいない
・Gが出ても倒せるの私だけ(無事に仕留めましたが)
・子供達が体調崩して仕事休むが全部私→買い物にも行けない→1日中抱っこ→肩と背中壊れる→お風呂も入れない→夜も寝れない→誰か1人でも起きてたら昼寝も出来ない、仕事行けないから収入も減る..
・子供の将来について相談相手がいない
・電球交換が地味に辛い(身長低いのに脚立使うが支えてくれる人がいない
・日比野子供達の送迎で、お友達のパパが来てるのを見ると羨ましいと思う
・外出先で両親揃っている姿を見るとなんとも言えない孤独感に襲われる
・ふとした時に経済面で不安が押し寄せてくる(自分が死んだらこの子達は、、とか)
・上の子が6歳(小1)になり、女子トイレに連れて行けない、更衣室も入れない、シングルだとどうしたらいいのか分からない
・子供達のことを考えると再婚はしたくはない、でも老後の孤独死は心配
・子供の命も言動も全部1人で責任を負うことになる漠然とした不安
・悪いことをして叱った後にフォローする役目がいない

などなど...
1つ1つはたいしたことないんですが、重なると大変です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事行けないから減るってのはキツイなと考えてました。やっぱ、そうなんですね、、
    トイレは盲点でした💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

頭抱えるほど悩んだのは転職です!
シンママ正社員未経験が揃うと職場も限られてきます。
代わりにお迎え行ってくれる人がいたら、もっと幅拡がるのになぁ。って壁にぶち当たります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ女性には働きにくい世の中ですよね。
    私も産休明け時短出来ず他で働いてます

• 7月2日
う

悩みは色々ありますが

やっぱりお金ですかね。。
また子供が小さいので
休みがちで給料が少ない…
そして外出先で両親揃ってる家族を見ると孤独感やモヤモヤ、子供に対して申し訳なさはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金はいりますもんね、、
    稼ぐしかないけど休んでしまうし、、

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

今年の4月、娘が2歳5ヶ月の時に離婚しました!

専業主婦からシングルになったので、今はハローワークの職業訓練に通っています💻
私自身、離婚前から仕事をしたいな〜という願望があったのと、早く離婚をしたかったので今やっと解放されて新しい生活になり毎日充実しています😊(離婚に対して不安はもちろんありましたが…)

大変なことは、特にないです!
離婚前もワンオペだったので育児の負担は今も変わりません😊
強いて言うなら、金銭面に不安はありますが何とかやっていけてますし、仕事を頑張る理由になるのでそこまで悲観的にはなっていません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ一緒です。笑
    家庭内のバタバタは変わらないかなと思ってます

• 7月2日
ゆうゆう

普段は、男の子なので力や体力を使う遊びがやらせてあげられない。
プールに連れて行きたいが更衣室問題。

私がイライラしてしまう時に逃げ場がない。
フェローしてあげてくれる人がいない。

旅行など高価な遊びができない。

車を取り上げられたので車がない。

あとは、子供が体調が良くない時にひとりで不安になる。ことですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プールとか、、トイレとかはほんとどうしようもないですもんね。。

• 7月2日