※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

領収書が1枚ずつしかなく再発行不可。保険証なしで10割負担後、健康保険へ返金申請と子供医療費助成のために領収書原本が必要。どうしたらいいでしょうか?

出産、1ヶ月健診のときは生まれた子供の保険証がなかったため一旦10割負担をし、会社で加入している健康保険に返金の申請をしようとしているところです。
健康保健側に提出するものの中に金額がわかる領収書の原本が必要です。

また、生まれた子供の保険証が届き次第役所に子供医療費助成の申請もする予定です。
この役所に申請する子供医療費助成の申請にも領収書の原本が必要です。

手元には領収書は出産分、1ヶ月健診分、それぞれ1枚ずつしかありません。そして領収書には再発行不可と書いてあります。

この場合は、どうしたらいいのでしょうか…?

コメント

ニーチェ先生

領収書の再発行は出来ませんが、
病院に相談して、領収額証明書や支払証明書などの発行をお願いできないでしょうか?
発行に手数料がかかる場合もあるので、病院に確認してみてください!

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

また、健康保険側と役所側にも領収額証明書でも可能か確認してください!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうごさまいます!
    病院や健康保険、役所に確認してみます!!

• 7月1日
優龍

役所に原本は見せたら
その場でコピーして返してくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お教えいただきありがとうございます!

• 7月1日