※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
家事・料理

離乳食の取り分けをしたいなと考えてるんですが、味噌汁作る時ダシを今…

離乳食の取り分けをしたいなと考えてるんですが、味噌汁作る時ダシを今まで顆粒でしてたので、昆布や鰹節でとるのがイマイチ分かりません。
ネットとかで見ても、昆布入れて20分弱火後取り出して、鰹節入れて〜って感じで、かなりめんどくさいなって思ってしまいます。
みなさん毎日どうやってダシとってますか?

コメント

ぴっぴ

茅乃舎だし(アゴだし)いいですよ!少々お値段しますが、おいしいしパックなので楽チン!化学調味料も保存料も無添加なので赤ちゃんにも安心して食べさせれます♡

• ちょこ好き

ちょこ好き

そういうのがあるんですね‼︎
    調べてみます(o^^o)

• 4月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

大人も食べるならおいしい出汁がいいですよね♡安いものならスーパーにも売ってます!我が家は少しでも時短したいので鍋に水入れて出汁パックぽんっていれるだけ派です♡

• 4月8日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

ダシ大事ですよね♪
    水出ししとくのもいいですね♪
    ありがとうございます😊

• 4月8日
名無しさん

割高気もしれませんが、無添加の出汁パック使って出汁とってます(^_^)

名無しさん

誤字割高気も→割高かもです。失礼しました💦

• ちょこ好き

ちょこ好き

無添加のダシパックならいいんですね♪
    探してみます(o^^o)

• 4月8日
れにょ

うちは、昆布と鰹節です。
昆布入れて弱火かけて沸騰する前に出して、鰹節入れたら少し火を強めにして軽く沸騰させたら終わりです。

20分もまたないですー。
他の料理してればあっという間です。

• ちょこ好き

ちょこ好き

昆布と鰹節でやっておられるんですね♪

昆布は沸騰するまでのほんの少しの間だけって事でいいんでしょうか?

• 4月8日
  • れにょ

れにょ

そんな感じです。
    鍋に細かい空気の粒が出てきたら終わりです。しわしわな昆布がふっくらしてきます。

• 4月8日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

それなら出来そうです( ^ω^ )
    昆布と鰹節は買ってあるので、明日早速やってみます(o^^o)
    ふっくらするのも目安ですね♪
    ありがとうございます😊

• 4月8日
しっぽもぎとり隊

茅乃舎だし、我が家は大人が使っています。とっても美味しい出汁ですが、我が家でつかっているものは塩分があるので、ちびには使っていません。
もし、使われるのなら塩分量の確認をされるといいと思いますよ😃
ちび用には昆布と鰹節で出汁をとっています。
上の方の用に昆布を水から火にかけ、グラッと動いたら取り出します。そのあと鰹節を入れてぐっと沸かし、火をとめる。鰹節入れて沸騰させるのは1分くらいかな?あとは火を止めてOKです。
基本的には水に対して1%の鰹節と昆布ですが、まぁ、そこはてきにやってます(笑)

• ちょこ好き

ちょこ好き

それなら出来そうです( ^ω^ )
    昆布と鰹節も始めは計って、後は大体このくらいって覚えたらだいたいでやってみます(o^^o)
    明日早速やってみますね♪
    ありがとうございます😊

• 4月8日
チルチル

お茶パック(茶葉いれるのに使う白いやつ)使うと便利ですよ‼私はずっとそのやりかたです‼
かつおぶしをお茶パックのなかに詰めて鍋にいれてそのまま沸騰させてあとはお茶ぱっくを取り出すだけです💡
ちゃんとだしとれますし、この方法はほんとかんたんだと思います😌

• ちょこ好き

ちょこ好き

そういうやり方もあるんですね♪
    昆布無しって事ですかね?

• 4月8日
  • チルチル

チルチル

昆布なくても美味しい味噌汁になりますよ‼

• 4月8日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

そうなんですね(o^^o)
    やってみます♪
    ありがとうございます😊

• 4月8日
年子ちゃんママ

テレビでもやってましたが、お水にキッチンペーパーで拭いた昆布を直接入れて冷蔵庫に入れるだけで次の日には使える昆布だしが出来ます( ^ω^ )たしかクックパッドにもありましたが簡単すぎて見るまでもないですよね!笑

• ちょこ好き

ちょこ好き

前の日にやっちゃうんですね!
    なるほど♪
    鰹節は無しでいけるんでしょうか?

• 4月8日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

ありがとうございます😊
    かなり簡単ですね♪
    やってみます(o^^o)

• 4月8日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

勝手に貼った画像なので消去しておきました( ^ω^ )ぜひやってみて下さい〜〜🎵

• 4月8日
ままり

鰹節と昆布で出汁とってます(^-^)
一気に3回分作って冷凍です!結婚してからこのやり方です。

• ちょこ好き

ちょこ好き

1回はどのくらいの量作ってるんですか?

• 4月8日
  • ままり

ままり

大人お椀2杯分×3回分です。持ってる小鍋に一杯で、決まったタッパーに入れちゃってるので、量は適当です^^;笑
    だし足りなかったら、お湯足したり。

この頃、豆腐拒否だったんですが、薄めた豆腐の味噌汁を息子に取り分けしてみたら、食べてくれました^_^

• 4月8日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

ずっとやってると決まったタッパーとかがありますよね♪
    うちもこれから大人もちゃんとダシとるようにしようかなって思います。

お豆腐も食べたくなるくらい美味しい味噌汁なんですね(o^^o)

• 4月8日
メイ

お茶パックに鰹節入れてなるべく長くつけてます^_^ そのまま具を入れて味噌を入れる直前に取り出す感じです🎵 鰹節だけでも美味しい出汁取れますよ(*^ω^*) パックは箸とかでも簡単に取れるのでそのまま生ゴミに捨ててます!

• ちょこ好き

ちょこ好き

お茶パック使うやり方試してみます♪
    ありがとうございます😊

• 4月8日
もずく

昆布と鰹節でいつも出汁取ってます!
みなさん言ってるみたいに水から昆布入れて沸騰したらお茶パックに鰹節入れて作ってます。
うちは昆布は美味しいのを買って途中で取り出してお味噌汁の具材にして、鰹節はすぐ取り出さず濃いめに出汁を取ってます。
鰹節は炒ってふりかけにしたり料理に足したりしてます(✿´ ꒳ ` )♡

• ちょこ好き

ちょこ好き

昆布も鰹節も食べるんですね♪
    私も少しずつやってみます(o^^o)

• 4月9日