※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご(1人目妊活中)
妊活

一人っ子と2人、どちらがいいでしょうか。メリットデメリットを教えてください。

一人っ子と2人
どっちがいいのでしょう

どっちがいいとかはないのは分かってますが
皆さんの感じるそれぞれのメリットデメリットを教えてください!🙇

コメント

ママリ

私自身を考えたら兄と2人兄妹ですが、兄弟がいて良かったと思ってました!

喧嘩もしてたけど、1人で悲しいとかの記憶はあまりないし、大人ばかりの環境でつまらなかったとかもないですし😊
自分も産むなら2人以上だなと思ってました😆

はじめてのママリ🔰

2人目を産むまでは絶対に一人っ子がいいと思っていました。

1人に愛情もお金も時間もかけられる。育てる側としても、キャパもある経済面でも負担が少ないなど。
デメリットは家に大人しかいないから学べないこともある(ただし外の世界で学べる)かなと思います。

2人目を産んでから、もう本当にうまくいかないことも多いし、我慢させることも増えました。
だけどこれが兄弟がいるからこそ味わえる幸せか…と実感することが増えました。1番はやはり2人が仲良く遊んでいるときです。

一人っ子だからこそ味わえる幸せもあるし、兄弟がいるからこそ味わえる幸せもあるので結局はどっちもいいんだと思いますが…。
家族が増えるってしんどいけど幸せだなと思います。

• たまご(1人目妊活中)

たまご(1人目妊活中)

素敵なお話ですね😭
    私も兄弟がいる中で育ち、喧嘩や我慢もあったけど、兄にたくさん助けられたことを覚えてます…
    難しい問題ですよね💦
    参考にさせていただいて、旦那と話し合ってみます!

• 7月1日
ままり

親が何を基準にするかで大きく変わってきますよね!
1人だと親や親族の愛情やお金を存分に受け取れますし、部屋や物、支援で大きく困るようなことはないかな?と思います。
その反面、親や周りの期待を受けるのを本人だけなので結婚や子供を持つことをプレッシャーに感じたり、両親が亡くなった時の対応なども1人で全てしないといけないので結婚しなかった場合心細かったりするかなぁと思います。

2人だと、何もかもが2つか、半分こ、共有になりがち、上はできても下まで回らなかったり、お下がり問題も出ます。笑
部屋も一緒だったりすれば個人スペースがないストレスはあるかもしれません。
ただ、悩みや相談などを兄弟でしやすかったり、親に言えない事を兄弟には話せたり、何かあった時も2人で支え合えたり、相談し合えるメリットがあります。
もしも嫉妬などで不仲になれば1人っ子と変わらないので、そこはもう産まれてみないと分からないので性格や相性次第ですね。

2人が仲良くいられるかどうかよりも、2人子供を育てたいと自分たちが思うか?それぞれが幸せだったらそれで良いと考えられるか?でも幸せの感じ方は変わってくるかな?と思いますし、自分たちが何を優先したいかで、メリットやデメリットは大きく変わると思います。

正直0人でも5人でも10人でもメリットとデメリットがある程度存在しますし、何人でも外野はワーワー言ってきますから自分たちが納得できる答えを見つけてくださいね☺️

たまご(1人目妊活中)

ありがとうございます!
    旦那は、1人の子に100%の愛情をあげたい。もし2人いたらどうしても50ずつになってしまうから、と言っていて、ままりさんのご意見聞いてなるほどな、と思いました💦

• 7月1日
はじめてのママリ

一人っ子
•メリット
 お金をかけられる
 たくさん愛情をかけられる
 余裕がある状態での育児
 親が死んだ後の争いがない
•デメリット
 争う事になれてない
 介護の時1人で負担

2人以上 
•メリット
 遊び相手がいる
 兄弟から学べる
 日々の争いから強くなる
•デメリット
 不仲な兄弟の可能性もある
 我慢する事が多い
 お金も愛情も半分になる

って感じかなと思います。
自身が一人っ子で寂しい思いもあったので2人産みましたが、一人っ子だからこそ、母が私にお金をかけてくれていたし、かけれたんだなーと実感してます😂

たまご(1人目妊活中)

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    どちらも魅力的でもあり、不安でもありますね💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子なのですが、私の感じたメリットデメリットを書いてみます!☺️

一人っ子のメリット
・お金をかけてもらえる(習い事や旅行などなんでもやらせてもらえました!)
・愛情を独り占めできる
・喧嘩の仕方が分からないので友達と喧嘩をしない(これはデメリットにもなるかも?💦)
・親目線だと、共働きでもお互い好きな仕事を続けやすい

一人っ子のデメリット
・家に子どもの世界がない
・ひとり遊びが増える
・周りの人から謎に一人っ子可哀想と言われたり、甘やかされてると思われがち

小学生くらいまでは兄弟に憧れもありましたが、今は一人っ子でよかったと思ってます😆✨
母とは友達のように仲良しでディズニーや旅行にしょっちゅう行ってます✈️

子どもは女の子なら一人っ子もいいかなと思っていたのですが、今妊娠してる子が男の子で、兄弟いた方が遊び相手になったり、喧嘩などでたくましく育つかな?と思って2人目も希望してます☺️

はじめてのママリ🔰

私と夫はどちらも一人っ子です。
みなさんがメリット、デメリットについて色々挙げてくださっているので、私は自分が一人っ子として感じたデメリットであまり被ってないものを書いてみます😊

私は一人っ子で、親や同居する祖父母の愛情を一身に受けて育ちましたし、お金に困ったことはありませんでしたが、何かあった時のリスクが大きすぎると感じています。

私の実家は両親が共働きで比較的裕福だったのですが、小学生の時に母が鬱病になり、仕事も家事もそれまで通りにはできない状態になりました。
その後、祖父母の介護が本格化し、私は介護や家事に毎日数時間使って、ほぼ遊びに行けないゴリゴリのヤングケアラーになってしまったんです😓

お金には困っていませんでしたし、欲しいものは買ってもらえましたが、全然時間が足りなくて、部活もできず、学校と家の往復の学生時代を過ごしました。

その後、母が回復したり、父が癌になったりと色々ありましたが、私は就職しても結婚しても、実家の家事や介護から解放された時期はほとんどなかったです。
両親にはすごく感謝していますし、この人生は自分の選択の結果だとは思っていますが、兄弟がいたらもう少し自分のしたいことができたんじゃないかとは思ってしまいます😔

愛情を一身に受けた一人っ子は、親が困っている時に助けになりたいと思うことが多いと思います。
その思いは子どもの自己犠牲に繋がりかねないものです。

人生何があるかはわからないので、いざとなったら助け合えるかもしれない存在として兄弟がいるというのは、大きなメリットになると私は思います😣