※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達が遅いか心配。1ヶ月後に再検査。寝返り時に頭をぶつけたことが影響している可能性について心配。

今日、8・9ヶ月検診に行ってきたのですが
娘はまだひとり座りやハイハイができません。
それを見て動きの発達が遅いと言われ心配です。
また1ヶ月後に経過を見るため病院にいく予定なのですが、
やはりまだひとり座りやハイハイが出来ないのは遅いのでしょうか?脳に問題があったりするんですか?
今思えば寝返りするようになってから寝返りして戻る時に
頭を戻った勢いで床にゴンとぶつけたりしていて、
機嫌が悪くなったり吐き戻したりそういうのがなかったので気にしていなかったのですがそういうのが関係したりするのでしょうか。

コメント

mama

全然遅くないと思いますよ😊
うちは2人ともハイハイはもっと遅かったですし、1人座りはハイハイしてからできるようになりました!
8ヶ月健診時点ではまだズリバイのみで、どちらもできませんでしたが、2人とも引っかかってないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    その子その子で結構違うんですかね😢

    • 7月1日
  • mama

    mama

    次男はズリバイできるようになったのも8ヶ月健診の3日前です😊
    でも健診ではズリバイできるかハイハイできるかのチェックもなかったし、まだこの月齢だとそんなに重要じゃないんだなーと思ってました。
    ちなみにハイハイできるようになったのは11ヶ月の時です。
    他の子より遅めですが、1歳健診でも何も引っかかってないです!

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちも長女かなり遅かったです。
1人座りは10ヶ月、ハイハイも同じ頃、歩き始めは1歳半くらいです。

だけどはいはい時期が長いせいか同じクラスのお友達より運動神経かなりいいです🙌
自転車も早く乗れるようになり、遊具も何も怖がることなく登っています🫶

まー

お座り10ヶ月、ハイハイ11ヶ月でしたが何も言われませんでした。

ママリ🔰

寝返りはしてるんですよね🤔ややゆっくりかなぁって気はしますが、どこがどう遅いかは何か言ってましたか??

うちの3番目も遅くて8ヶ月になっても寝返りせずで経過観察してたらってました。8ヶ月で受診しましたが、1人座りはチェックはなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイハイやひとり座りが出来ないので動きの発達が遅いといわれました💦これが個性的に遅いのか何か問題があっておそいのかまだわからないと、、、

    • 7月1日