※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に転園するか悩んでいます。保育園との比較で、幼稚園のメリット・デメリットを考えています。

時短で働きながら幼稚園に通わせられるか
(幼稚園から自宅が3キロ。車無し。電動自転車で送迎)

今年の4月から保育園に入所していて、10月に第二子を出産予定なのですが、幼稚園に転園させるか迷っています。
下の子の保活や、幼稚園に入れた時に働きながら両立できるかが心配になってきました💦
今の保育園が公立なのですが、一歳児と同じお部屋で、自由時間は教室全体を使わずにサークルの中で過ごしています。迎えに行った際に娘が片付けようとすると片付ける場所がないので、保育士さんに床に置いておいてと言われます😂
保育園のメリット
⭐︎毎日おいしい給食。食べムラ少食の娘が最近保育園で給食を完食する→体重が増えてきた
⭐︎お友達や大人は好きだが、母子分離不安がつよく、泣かずに登園出来るまで2ヶ月ちょっとかかった。今も不安そうにする時があって先生に抱っこしてもらってる。(幼稚園だとそうはいかなそう)抱っこが大好きで、抱っこしてもらえれば満足。(特定の先生じゃなくても誰でもいい😂)
⭐︎下の子を保育園に入れる時、姉妹加点がつく。

保育園デメリット
⭐︎園で経験できることが幼稚園に比べて少ない。
⭐︎保育環境が気になる。(サークルの中で過ごすなど)
⭐︎園庭が狭いのに、運動会は年長さんも園庭で行うこと
⭐︎片付けの習慣がきちんとしていない。
⭐︎先生がたくさんいるのに、朝の受け入れをしてくれない。自分で子どもをサークルの中に入れてバイバイするスタイル。

幼稚園メリット
⭐︎園庭がとても広く、裏山でどろんこ遊び、トンカチ、お料理、絵の具、体操の先生が来てくれるなど、幼稚園で体験できることが多い。
⭐︎お昼寝がなくなってくること。今もお昼寝かせるのが大変なので
⭐︎子ども達が製作物を持って自由に職員室に入って行き、職員室の先生が褒めてくれる。アットホームな雰囲気。

幼稚園デメリット
⭐︎家から駅と反対方向に3キロ離れている。車無し。電動自転車で送迎になる。(育休中は園バス)暑い日も大雨の日も自転車だと思うと心配。
⭐︎週に一回お弁当持参。長期休暇は毎日お弁当持参。 給食も宅配弁当だから娘食べるか心配。
⭐︎お友達が帰っていく中、残されて延長保育するのを嫌がられないか心配。
それぞれメリットデメリットがあり、なかなか決心がつきません。

コメント

はるこ

めちゃくちゃ迷いますね…お気持ちわかります😭

結論、ママさんパパさんがどれだけ頑張れるかにかかっていると思います。。
自分に置き換えた時、私でもめちゃくちゃ迷うと思います😢

週1のお弁当と3キロ送迎がかなり大変ですよね、、
でも内容は間違いなく幼稚園ですね🥺❣️
保育園の転園は難しそうですか…?

以下3点は気になりますね( ˊ•_•ˋ)
私なら園長先生に相談してみて変わらなければ、転園希望か幼稚園ですかね。
サークルの中での受け入れ?バイバイ?の方はかなり変わっていますね💦
片付けの習慣も教えて欲しいですねよね😖❣️
あとは運動会はどこかの小学校の校庭でやってくれたりしないんですかね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧にお返事していただきありがとうございます😭
    保育園激戦区なので、2歳児クラスは空きが全然ありません😱
    他の公立の保育園に体験に行ったことがあるのですが、そこも片付けしていなかったので、私立の保育園がいいかと思い、転園希望をだそうと思っています🥺
    3歳児クラス以降は空きがある保育園もあるのですが、空きがあるのは公立ばかりです😂
    空きが出ていないですが、今日、良さそうな保育園に転園届けだしてきました!

あと先生達の朝の会を8:45くらいまでしていて、その間全クラスの子ども達が乳児室にまとめられていてアルバイトっぽい先生2人くらいでみているのもモヤモヤしています😭

結局は親が頑張れるかですよね🥹
    モヤモヤしていることに共感してもらえて、一緒に考えてくださって嬉しかったです!ありがとうございます🥹✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

幼稚園通わせながら扶養内パートしてます。
家から3キロ近く、電動自転車、週一お弁当、半日保育・代休日・長期休暇中はお弁当、給食は仕出し弁当方式…の点が同じです。

個人的には夏休みの送迎が辛いです。
普段は園バス通園なのでラクですが自転車だと夏は晴れでも雨でも辛い。
カッパ着たら蒸れて汗だく。
週3勤務なので何とか頑張ってますが、毎日はしんどい…
他の季節ならそんなに苦痛じゃないんですが、夏だけは体力削がれてます😅

うちは一人っ子なので荷物は大した事ないですしこの子の事だけやってればいいですが、下の子がいるならその手間は増えますよね。
毎日お弁当も面倒。
給食の仕出し弁当は美味しいようでいつもおかわりしてるそうです。
半日保育の日に預かり保育使うことも多いですが、今日は友達とバスで帰りたかったなーと言われることはあります。
でも預かりは好きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際通われていてのお返事ありがとうございます✨
    夏の送迎は辛いですよね😭
    仕出弁当でもおかわりできるんですね😳
    預かりも好きなんですね☺️

下の子と一年は送迎が被りそうなので、荷物は多いのは確かに悩ましいです🥲
    実際のお話しが聞けて嬉しいかったです✨ありがとうございます♪

• 7月2日