※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで一番大変な時期は生後0ヶ月。授乳間隔が短くて寝不足が大変。これからもっと大変になるか心配。

子育てしていて生後何ヶ月が1番大変だと感じましたか??
生後0ヶ月授乳間隔が短いから寝不足で大変だなと思うのですがこれからもっと大変なのかなと思って聞きたいです!
どんな大変だったか理由も教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ

今3歳まで育ててますが私は生後1ヶ月〜2ヶ月くらいの夜間授乳あるけど昼間もまあまあ起きてる時間長いときが辛かった気がします。
外出は一歳半〜2歳半くらいがじっとしてられなくて大変でした💦

8ヶ月ですが下の子は今がピークに大変です😂
6ヶ月からハイハイ、おすわり、つかまり立ちをはじめて余計に目が離せなくなりました。
どこでもすぐ行くし気付けばなんでも口いれてるし😂
これから歩き出すと思ったらヒィーーって感じです😂
多分どの時期も大変ですよね!ただ大変さの種類が違うだけで💦

𓍯

どの月も大変過ぎて決められないです😂
部門別できめたら
授乳がたいへんなのは0〜3で
目が離せなくて大変なのが
つかまり立ちハイハイしだしてる今です。目が離せなくて、
危険区域を囲うのも大変で、
ベビーサークル買いました🙂‍↕️💦笑
離乳食で大変なのも、
今時期で大人と同じなわけでもなければ幼児食というわけでもなくて、外食もなかなかできず
時間が限られてる気がして
精神的にきついです😂

@@

1歳前(9〜11ぐらい?)が1番大変だったかもですね🤔
どこにくるにもついてくるので家事が進まずイライラ…
なんでも食べちゃうし1番目が離せない時期だったような。
まだ夜泣きあり💦
0ヶ月も大変ですよね😣でもこれから大変さの中に楽しさも増えてきます☺️

さー

0ヶ月は昼も夜も全然寝てくれなくて泣きっぱなしで自分も睡眠不足できつかったです💦
今もハイハイやつかまり立ちして目が離せないですが、意思疎通ができるようになってきた分、0ヶ月の時より楽だなと思います🥹

かのん

3人こどもがいますが、私は圧倒的に1歳半〜2歳半くらいまでのイヤイヤ期が大変です💦

次男が2歳半くらいですが、家でも出先でも思い通りに行かないと大泣きしてひっくり返ってますし、2歳前後に夜泣きが始まり何してもダメでただ泣き終わるのを待つのもキツいです😭

次男も長男もそれまでは大変さは感じず、手がかからないなと思ってました💡

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお世話って意味では0〜1ヶ月が1番大変でした。まだ1人目で不慣れってこともあると思います。
自分の時間があったなぁって思うのは3〜4ヶ月
お昼寝もよくしてくれたので😅
離乳食始める頃から少しずつ忙しくなりました。
ずり這いとか自我が出てくるとそれに応えるのでも忙しくなり。
今は1歳2ヶ月ですが、体力あるし1人遊びあまりしないし、夜寝るまで1人でゆっくりする時間はなく、仕事してるより疲れるかもって思っちゃうぐらいです😮‍💨
でも意思疎通も出来るようになってきて可愛いし楽しさももちろんありますよ!

あや

1歳9ヶ月の息子がいます✨

新生児がダントツで辛かったです😇
慣れない育児、産後のガルガルに寝不足で人格かわってました😂
常にピリピリイライラしていて、夫にとって私は歩く爆弾だったと思います😂

今はイヤイヤ期で大変ではありますが、新生児の時よりはマシといつも思ってます😂

ゆき

授乳に関しては0〜3か月くらいが大変でしたけど離乳食始まってからは今が一番大変です。
食事中に限らず何でも床に投げるし、じっと座ってられないし、手作りの離乳食は食べないので大変です。

ママリ

一番は新生児期ですね🫠
心身ボロボロでした〜

でもずっと大変です😂
振り返れば3〜5ヶ月頃は授乳して寝かせとけばいいので比較的ラクだった気もします!
(当時は普通にきつかったですが笑)

はいはい、つかまりだち、後追いが始まったら目が離せない上に、9ヶ月以降の今は1日ずーっと離乳食か授乳に追われてます💦

1歳半〜は壮絶イヤイヤ期でやばいです😇

mama

0歳だったら0〜1ヶ月の夜も朝も関係なしにギャン泣きされる時が寝不足で大変でした😅
次男は20時から3時まで毎晩ギャン泣きだったのでしんどかったです。。

子育てで1番イライラピークで大変なのは、今3歳過ぎです💧
3歳過ぎてからのイヤイヤ期は新生児の寝不足よりも私はしんどいです💧
今まで子供2人ずっとワンオペで育ててきましたが、はじめて誰かに頼りたいと今は思ってます🥲

でも常に「今」が1番大変ですよね😅

はじめてのママリ🔰

私はまだ1人目で生後2ヶ月ですが、離乳食前、寝返りしたりハイハイする前までが比較的まだ楽だと思ってます。
授乳間隔は短いし寝不足はしんどかったけど、寝不足に慣れてしまったのと、授乳したら寝る、睡眠時間もまだ長い、寝返りもしないし、ほぼ寝てるので、動き回るようになったり、離乳食始まってからが忙しい日々になるんじゃないかなと思ってます。離乳食も作りつつ動き回る、色んなものを口に入れるから目が離せないしよく転倒するし、見守りつつ自分たちの事(家事等)しないとだし、もう少し大きく慣ればこだわり、イヤイヤ、色々出てきて大変になってくるので、生後5ヶ月からずっと大変なんじゃないかなと思ってます。いつが1番というより、ずっと大変なイメージ…

まあ子供や環境、周りに頼れるかとか、色々違いはあるとは思いますが

まー

3ヶ月まで楽、そこからどんどん地獄です。