※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

LDKが18.5〜19帖は狭いでしょうか?2階はまだ間取り未定です。

前回質問させていただき、訂正した分になります
2階を1坪増やして洋室を広げるにあたり
1階部分のホールが広いのでそちらの面積と
プラスLDKから1帖ほどもらい2階にあてるとのことで
そうなるとLDKが18.5帖〜19帖になるとのことです

5人家族で18.5〜19帖のLDKは
狭いでしょうか💦

※2階はまだこの間取りではないです!
扉の位置なども変わるかと思います!


コメント

はじめてのママリ🔰

5人だと私は狭いと思います。けど走り回らないなら十分ともいえます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    今のとこ長女も次女も走り回ったりしないですが
    恐らく小さい間はリビング収納の前でおもちゃ出して遊ぶかと
    思います

    もともと図面出た時に
    2階の洋室が3.8帖だったので
    2.5帖分増やしてもらうことに
    したのですが、
    ホール部分が広いのでそこから
    1部持ってきてもいいのかなと
    そうなるとLDKからも少し
    面積とることになるかと思います💦

    予算をあげるか、予算をあげず
    1階部分から面積もらうか
    悩んでいます。

    主人は予算あげるなら
    他の部分に当てたいとの事だったのでLDKの広さは我慢になるかなーとも思ってます🤔

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

パントリーなくして、カップボードをふやして、お風呂やトイレをキッチンからまわれるようにはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一応パントリーと洗面所の
    間に扉があるのでそちらから
    通れる作りにしております!

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

5人家族で19畳のLDKだけだと、おもちゃなどを置くと手狭かなと思います😂おもちゃを2階に置き、1階には最低限のものだけとかならいけるかなーと😊うちが5人家族で22畳LDKに6畳和室が横にあり、ちょうど良いくらいの広さです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    22帖のLDK横に6畳和室は
    かなり広く、子供ののびのび遊べますね!

    やはりなるべく広い方がいいですよね😖՞ ՞

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

うち3人ですがLDK19.5畳プラス和室5.2畳ですが和室なくなるとちょっと狭いかなと感じます😅