※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんの授乳について相談です。寝ている場合、起こして授乳した方がいいでしょうか?

生後0ヶ月の赤ちゃんの授乳について👶💓

入院中であれば看護師さんの指示を聞いて
授乳をしていたのですが
いざ退院するとどうしたらいいのか分からず...

本日帰宅してグズっていたのですぐに授乳をしました!
それから3時間経った現在
本人はぐっすり寝ています👶💤
グズっていれば授乳やオムツ変え等できますが
寝ている場合は起こして授乳した方がいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします(つω-`)

コメント

mama

新生児ちゃんはしてあげた方が良いと思います😣

  • ぬーん

    ぬーん


    早速の回答ありがとうございます☺️
    そうですよね💡
    これから起こして授乳しようと思います🤤

    ちなみにですが...
    現在混合で後には完母で
    育てたいと思っています(*>ω<*)
    片乳何分ずつ授乳されていますか?
    差し支えなければ教えて頂ければ
    有難いですo(TωT)o

    • 4月8日
  • mama

    mama

    新生児の時は五分右、五分左を2回なのでトータル20分飲ませてました💡
    私は退院時からミルクきっぱりやめて、しっかり母乳吸う習慣にさせましたよー(^-^)
    飲ませる前はグズッてなければおっぱいマッサージしてから授乳すると出が良くなりますよ♡
    身長高く体重標準で細身で生まれた息子ですが、お陰様ででぶまっしぐらです(´∇`)ww

    • 4月8日
ゆう

脱水とかの危険があるので起こして
授乳してくださいって私は産院で
言われましたよ!

  • ぬーん

    ぬーん


    これからの季節は特に脱水は怖いですね😨
    看護師さんには3時間程で〜と
    理由無く軽く言われただけでした💦
    今知れて良かったです!!
    ありがとうございました(*>ω<*)!

    • 4月8日
迷いヌコ

4時間以上は空けない方が良いと助産師sanに言われました。
なので
オムツかぶれになってもいけないので
オムツ変えてあげたら起きるので
授乳したらどうでしょう!?

うちはそおしています!!

  • ぬーん

    ぬーん


    おしっこ、うんちしていなくても
    オムツを替えてあげているって事でしょうか☺️?
    オムツかぶれになっても可哀想ですもんね...

    • 4月8日
  • 迷いヌコ

    迷いヌコ

    2.3時間経っていたらだいたいどっちか出ていると思いますょ☺

    • 4月8日
もかmama

3時間たったら起こして授乳してねって言われました!
3時間以上授乳しないと脱水症状になるかもだから最初のうちは3時間であげてって言われたので起こしてあげてましたよ!

  • ぬーん

    ぬーん


    脱水なんて本当怖いですよね😨
    うちの看護師さんこんな重要な事を
    教えてくれませんでした...
    これからは3時間以内の授乳を
    心掛けようと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 4月8日
  • もかmama

    もかmama

    脱水こわいですよね😰
    喉乾いたとか目に見えないから余計心配になりますよね💦
    子供の寝顔見てると可愛くて起こしたくないですよね☺️
    夜中の3時間おきの授乳もふぁいとです!

    • 4月8日
さとみ19891102

わたしも今新生児を育ててます❗
私は寝てておっぱいが辛いときは搾乳してあとは起きるまでほっておいています。

みほ

わたしは三時間たっても寝ていたら
オムツ替えて起こしてます😂まだ新生児ですしあまりあきすぎると
体重が増えないのであげます🤗

ハルコ

私も現在生後0ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
なかなか、初めての事ばかりで不安ですよねー∑(゚Д゚)
私も、授乳に不安がありながら混合でやってますが、母乳の量が少ない為ミルクが中心になってしまっていますが…
なので、ノートに 時間とオムツ、母乳、ミルクの量を書いてます。
後、気づいた事とか
少しずつ、さく乳器使用しながら母乳の量を調べてる最中です。
わからない事だらけですが、皆んなで乗り切って行きたいですねー

y3

16日に産んだ1児の母です。私も退院日から1週間ほどは毎日3時間おきにオムツを替えたり寝ていてもくすぐったりして授乳してました☆

助産師さんにも4時間以上はあけないでねっと言われ最初はアラームかけて起きて授乳、と脱水の事も不安ばっかりでした💦 1週間ほどすると段々子供の泣き声で先に起こされるようになってから3時間おきとゆうのもやめて子供のペースに合わせてます!今でも3時間ぐらいで起きて、長くても最低4時間ぐらいたてばオムツやお乳を欲しがって泣いてくれます♪

ちかっぽ

3/17に出産し、私も0ヶ月の赤ちゃん育ててます!
うちの子は、寝ると4〜5時間も寝ていて💦始めは心配でくすぐったりオムツ替えて起こして授乳していましたが、結局授乳途中で寝てしまい授乳中断してました!

ですが、徐々に本人もリズムが出来てきたのか?成長してお腹空く時間が早まったのか?最近では3〜4時間でちゃんと泣いてお知らせしてくれますよ😊✨

初めての育児でわからないことだらけだし、赤ちゃんにも個性があってマニュアル通りにはなかなか行きませんが…そこも楽しみながら一緒に頑張っていきましょ⤴︎🍀✨