※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が偏食で、最近はふりかけご飯とコーンスープしか食べない。突然好きなものが変わることはある?一時的に与えるものに困惑している。

いつまで偏食…??

2歳半の娘がいます。

2歳までお魚や一口大のお肉、かぼちゃ等まだ苦手な食材以外は野菜もご飯もパンも食べていました。

2歳3ヶ月頃から日に日にイヤイヤして食べなくなり、一時期はご飯さえ拒否。

今は幼稚園に通い始めて、給食のおかげか、はじめてのシリアルとふりかけご飯は食べられるまでになりました。

ここ1〜2ヶ月、毎晩ふりかけご飯とコーンスープ(アンパンマンか無添加BF)しか食べてません。
日にちを置いて色々試してあげてみますが拒否。

またある日突然食べるようになるものですか?

今は食べたくないもの出してイヤイヤ→お互い不機嫌も疲れるし、勿体無いので食品も無駄にしたくないし…で必ず食べてくれるものだけ与えてます。これも良くないでしょうか?

はじめてで正解がわかりません😫
ふりかけご飯しかあげてないことに自己嫌悪です💦

コメント

ぱっつんママ

うちの子も好きなものしか食べなくなりましたよ!!

用意しても食べないので食べるものだけ与えてます!
そのうち他のものも食べ始める日がくると思いますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です😭
    そうなんです、用意しても食べなくてゴミになるだけなんです🥹

いつかまた食べる日が来るのですね😭気長に待ちます。
    ふりかけご飯だけで心配と罪悪感でしたが、そう言ってもらえて安心しました。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

娘が偏食です!
年中になってや~っっと食べられるものが少しず増えてきました*.+゚
それまではご飯、ミートボール、ウインナー、からあげ、鮭、ポテト、たまご豆腐、うどんのローテーションでした!笑
特に家では同じようなものばっかりでしたが、幼稚園の給食のおかげで野菜も一口だけ食べるようになりました(>_<`)
もうすぐ5歳ですが・・・長い目で見てがんばります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さん!
    まだまだ…長い道のりですね😭でも無理強いして食事自体が嫌になったら困るので、気長に待ちます。

少し前までは食べてたポテトもナゲットも魚肉ソーセージも飽きたのか全然で😔

給食も食べたり食べなかったりだと思いますが、一口でも野菜食べてくれたら嬉しいですよね😭そして本当に給食様様です💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日同じような出来合いのものばかりで罪悪感しかなかったんですが、それ以外食べないなら仕方ないと開き直ってました!笑

あんまり続けて出すと食べなくなることありますよね(>_<`)
    ただでさえレパートリー少ないのに困ります、、

先生が取り分ける量を少なくしたり配慮してくださっているおかげで、今日全部食べたよ!と帰ってくる日が増えました(´;ω;`)
    年中になってようやくです!
    先生からも連絡もらったくらいです。笑
    まだまだ先は長いですが頑張りましょう(´A`;)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう〜共感の嵐です😭😭😭
    本当、これ食べなくなったらどうしよう😨ですよね。

うちは偏食に本当悩んだのもあってプレ通うこと決めたくらいなので💦

先生達が2〜3歳のためにわざわざ給食を職員室で一口大に切ってくれてるって言ってて🥹おかげで食べる量増えて、もう神様でしかないです。

そんな自分も好き嫌い多いし大人の中では偏食なんですけどね😅

頑張りましょう😭
    ありがとうございました!
    勇気づけられました!

• 7月1日
おしるこ

うちも食べるものしか出してません!
親が食べるもので食べてみる?アーンで一口かじれば良い方です🤣
ふりかけご飯もダメなので朝昼は白飯とポテト野菜ジュースオンリーざらで夕飯は魚とお肉あげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子もふりかけご飯は1ヶ月前くらいからやっとです!
    それまで同じくポテトと焼き芋だけの芋女でした🤣
    魚とお肉野菜食べるの偉いです😭

• 7月1日