※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子供がいる方の帰省時の移動方法について相談があります。

県外の実家に帰省する際、いつも新幹線で帰ってます。
新幹線で駅まで着いたら、誰かにお迎え来てもらって車で祖父母の家に行ってましたが、
子供が出来たので、チャイルドシートが無いと乗れないですよね?

赤ちゃん、子供が居る方、実家に帰省した際、新幹線や飛行機で帰省した方、家までの車移動どうしました?

コメント

🫶🏻

タクシー利用しました!
もしくはレンタルですかね🥺

ママリ

自家用車ならチャイルドシート必須です。シンプルな機能の物なら1万未満で買えますし、レンタルサービスもあるので、ご両親におねだりしても良いかもしれません☺️

我が家は在来線の最寄り駅から10分ほどなのでタクシー乗ってます。タクシーなら、チャイルドシートあるに越したことはないのですが、法律的には無くてもokです。

ままり🔰

私も実家遠方で年に3〜4回しか帰れません。チャイルドシートはマストですが、家用にも買って、また帰省時実家用の新品を買うのももったいないなーと思い、市が貸し出してるのを利用しました。父母に頼んで事前に調達してもらいました。
はじめてのママリさんやご実家にチャイルドシートを買う余裕があれば買えばよいと思います!

ままり

市役所か、警察署で貸してくれますよ。

ayano🐻

うちは帰省で出掛けたりもあるので安いの買いました!

りつ君ママ🧸

旦那の実家は飛行機の距離ですが、自家用車を持ち込んでいつもフェリーにしています。レンタルの選択もありますが、高くついてしまうので、フェリー移動にしています。都内の実家では(我が家千葉県在住です)実家用の安いチャイルドシート買って使ってますよ。
長く使うので実家用に買うのもありかと思います😊