※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
その他の疑問

初めての保育園見学に行きます。ポイントや質問事項を教えてください。

【保育園見学での質問について】
今週の金曜日、初めての保育園見学に行きます!!
チェックしておいて良かったポイント、園に質問しておいた方が良い事がありましたら教えていただきたいです🥺!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらい前に行きました😊💓
詳しく説明してくれますがメモに最初から書いて準備してた質問は
オムツの持ち込み&持ち帰り
、お布団の持ち帰りありか、PTA等親がしないといけないことはあるか、リフレッシュ預かり(通院等ふくむ)はあるか、お迎えの基準、連絡はアプリか、親の手作りのものがあるか等聞きました☺️👏

• 新米mama

新米mama

ご回答ありがとうございます!
    ①布団持ち帰りとは毎日持ち帰りがあるかどうかということでしょうか💦!?
    ②リフレッシュ預かりとは、普通の保育園は仕事以外だと預かってもらえないのでしょうか💦?有給を取って子を預けて、通院とか美容院とか行く(保育園には休みだと言わずに、、)とかはタブーなのでしょうか?
    質問返しですみませんが、教えていただけると嬉しいです!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①コットではなくお布団の保育園もあります。その際は持ち帰りがあるところもあったりするので必ず確認された方がいいと思います👏
    週末持ち帰って週明け持って行くみたいな感じなのかなー🤔とおもってます。
    私見学したところはコットでしたがお布団の持ち帰りなら自転車とかならめっちゃ大変ですよね💦

②保育園によると思います。
    保育園は本来就労や療養をするに当たって預かるが前提なのでお迎えもスーパーとか寄らずに仕事等おわるとすぐに迎えに来てください。だと思います。

厳しいところも結構あるとママリでも見ました🫠

有給使って保育園には何も伝えずもしお子さんが熱とかだして携帯にたまたま出れず緊急連絡先が会社ならば確実にバレます。
    保育園によっては一々休みです。と言わなくても何かあればこちらに等で連絡してくれるところもあるとおもいます。

私が今申し込みしている保育園はリフレッシュ預かりは可能ですが14時までに迎えにきてね。土曜日預かりは可能だがその際は平日どこかで休ませて週5にしてね。等決まりがありました😊🙌

ただし仕事のふりして預ける人も結構いるとはおもいますが園のルールは最初から確認した方がいいですよ💓

ただ有給みなさん保育園の洗練でほぼなくなるので自分のためにはあまりつかないとも聞きますが🤣💦

• 7月1日
  • 新米mama

新米mama

めちゃめちゃ勉強になります!
    確かに布団持ち帰りは自転車は大変ですね😓
    結構厳しいのですね💦
    スーパーの袋とか持ってたら注意されたりするんですかね🥹
    リフレッシュ預かりしっかり聞いてみようと思います!
    ですよね笑復帰後有給が足りるかすごく不安です🥲

• 7月1日
ままり

日々の持ち物、オムツ持ち帰りの有無、朝の準備は保護者がやるのかどうかは確認してました!
習い事や食育といった保育園独自の取り組みは、向こうから話してくれることが多かったので、気になれば聞く程度にしてました。

もし今子どもに関して気になっていることがあれば聞いてみて、その回答の仕方は気にしておいた方がいいと思います!
実際に通い出してから何か相談するときに、寄り添ってくれそうかどうかがわかると思います☺️
私は当時離乳食の食べが悪く気になっていたので、入園時点でなかなか食べられない場合はどのような対応になるかをいつも聞いていたのですが、結果的に1番具体的かつ寄り添った回答をしてくれた園を選びました。

設備面に関しては、新しい古いよりも、子どもがいる空間が整理整頓されているか、衛生的かを見ておくといいと思います。

新米mama

詳しくどうもありがとうございます!!勉強になります📚
回答の仕方ですね🤔!チェックしておきます👀
朝の準備というのは、園についてからということでしょうか?

ままり

返信ができなかったのでこちらで失礼します。
朝の準備は園についてからの意味で合ってます!
持ち物を各自のカゴに入れたりするんですが、保護者が中に入ってやる場合と、カバンごと保育士さんに預けてやってもらうパターンがあるので😌

• 新米mama

新米mama

先生に荷物と子供をパスして、すぐに仕事へGO!のイメージでしたが、園によって違うのですね👀!!
    保護者がやる場合だと早く家を出ないとだめですね😓
    ありがとうございます😃!!!

• 7月1日
はちぼう

先生や子供たちの雰囲気がいいか、子供たちが楽しそうか、は結構見てました😊