※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるタイミングや温度に悩んでいます。沐浴から大人用のお風呂に移行したいけど、お湯が冷めてしまう問題もあります。お風呂マットを使う方法も考え中です。

生後2ヶ月です。
そろそろ沐浴から大人のお風呂に一緒に入れたいですが、悩んでいます。

18時頃にお風呂を沸かしても、私と子供が入ったとして、旦那が帰ってくる20時頃にはお湯もぬるい…追い焚きのあるアパートに住んでいないので悩んでいます。
なので、それもあって未だに沐浴槽…あと体も大きくなって背中を洗うのが大変で、背中洗う時に足の負担がありそうな姿勢になってしまうので早く沐浴槽卒業したいところ…

皆さんはどうしていますか?また、赤ちゃんと入るお風呂の温度は何度にしていますか?

沐浴の時は37度で設定して用意しています。

それか、お風呂マット(リッチェルのか西松屋のか)を使って体を洗った後に、沐浴槽に浸かるのも考えましたが難しいですね…そんなにお風呂場広く無いので…笑

コメント

はじめてのママリ

我が家は旦那が朝風呂派&どちらもめったに浴槽には浸からないので、
ホームセンターに売ってる床に敷くお風呂マットに寝かせて洗ってます😊
ベビーバスだとお尻と背中が洗いづらいし、泡を流し切るのも大変だったので😓
湯船に浸からせてあげたいけど、まだ長く疲れないし夏場だし、そんな感じでお湯がもったいないので、お風呂マットで洗ったあとはベビーバスにぽちゃんしてます🛀
お風呂は新生児期から変わらず38度のままです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど参考になります!
    お風呂の床に敷くマットの上に寝かせて洗う感じですかね?シャワー掛けて泡を流す感じでしょうか?
    ベビーバス、リッチェルが良いとsnsでよく見かけましたが、背中とお尻確かにどうやって洗うんでしょうかね…お尻のところにお湯が溜まって温まるとか、うんこしても洗い流しやすいとか見かけましたが…

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですー!寝かせて洗ってシャワーです😊
    両手が空くので支えなくて良いぶん腕は疲れないし、首から下を一気に洗えるようになって、時短と楽さに感動しました👶笑
    背中もコロンと横向きにしたら、背中もお尻も洗えるので、パンダみたいにコロコロ転がしてます🐼

リッチェルのベビーバス、人気ですよね‎🤔!
    背中とお尻洗うのがほんと疑問で、横にして洗うのかお尻を浮かせるのかしか私には思い浮かばずだったので、ならベビーバス時代と負担が一緒じゃね?マットでよくね?マットなら千円でお釣りくるしな!って感じでマットになりました😂笑

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!いいですね!やり方真似させていただきます!\( ˆoˆ )/パンダみたいにコロコロ転がされるの可愛いですね笑

確かに…!因みにマットは、クッション製のですかね?それともプールとかで見かけるようなタイプの…?(伝わりますかね…?💦笑

• 7月1日
はじめてのママリ

プール…スイミングにあるやつみたいなやつですか?‎🤔笑

すぐ洗い終わるので、身体が痛くない程度の硬すぎないものなら良いかなと思って、そんなに柔らかめのマットではないです!
頭が気になるとかなら、下に小タオル挟むのでも良いかと思います💡
泡とかが流れやすいように、所々に穴が空いている、水の逃げ道があるものにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この画像でいうと、上のマットを使ってる感じですかね?

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しいところに返信しちゃっててすみません💦
    そうです☺️

• 7月1日