※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育士の皆さん、必要最低限以外の内容は書かないほうがいいという意見があります。元気な場合は挨拶程度で大丈夫でしょうか?

保育士さんにお聞きしたいのですが、年中以降の子の連絡帳って病気や連絡事項以外の内容は正直迷惑ですか?

現在4歳で年中の息子の連絡帳です。
年少から認可外保育園にいれました。

この認可外保育園は、年少〜年長は認可外、それより小さい子達は同じ敷地内で認可保育園、となっています。
その為年少で入園した時は、9割認可保育園から上がってきた子達、残り1割が外部から入ってきた子達でした。

入園したての頃他のママさんとの交流は無く、
「毎日連絡帳アプリに記入する」というルールだけ守っていました。

年少の頃は体調に加えて、好き嫌いや、泣いた時の対処法、好きな遊び、早生まれでお喋りがつたなかった息子を知ってもらおうと毎日何でも書いていました。

現在は年中で、上記のような細かい連絡帳ではなく、
昨日降園してからの様子、
朝機嫌良かったか不機嫌だったか、
土日はどう過ごしたか、
今日は水遊びを楽しみにしている、
などを簡単に一行程度で書いていました。

毎日「おはようございます。本日も宜しくお願いします。」だけだと冷たい感じがするかな?と思い、何かしら書いていました。

しかし先日他のママさんとお話しする機会があり、
先生も忙しくて読むの大変だから、怪我しているとか鼻水が出るとか、必要最低限以外のことは書かないほうがいい。
認可から上がってきた人達は皆そうしている。

と言われ、はっ😫負担だったか!!と後悔しています。

保育士の皆さん、気を遣っていただかなくて大丈夫なので、必要最低限でない保護者の連絡帳について正直どう感じるか教えていただきたいです🙇‍♀️元気な場合は挨拶程度とすべきでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

ちゃんぽんめん

書いたことに先生も返信書いてくれているんですか?
心配なことあったりしたら書いても全然いいと思うし、先生にも言われたことあります。
周りは持ち上がりだと心配になりますね。

しおりとかに規定で明記されていたり、特に決まりなければ書いてもいいと思うのですが、、

うちが通ってる園は、2歳児までは連絡帳にその日の出来事や体調等、なんでもいいので記入してください。
年少からは特記する連絡事項がある場合記入してください。
としおりにも書いてあるし、入園説明解約や保護者会でもお話がありました。

年少前までは色々園でのエピソードとか、休日の出来事の報告して感想を返信してくれて楽しかったり安心したので、年少に上がってから少し寂しくなりましたが、だんだん子供から園の話もしてくれるようになりました!