※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が借金で離婚した理由は、妻や子供に影響を及ぼさないためか疑問。再度一緒に住む話もあり。離婚後はストレスフリーだが、好感情が再燃。借金の責任について不安を感じる。

夫が多額の借金をしてしまい、このままだと
妻に迷惑がかかるので離婚する。

これは有り得ますか?

迷惑というのは生活出来ない。という事ではなくて
借金の責任が結婚してると妻にも何か影響するとか
そういう事です。

というのも、
当初、借金があった事は知っていて
返済の為に夫は昼職しつつ夜中にバイトしたりしてました。
その為家にほとんどおらず、
私も子供中心になり、すれ違いから喧嘩になり
夫の方からの申し出で離婚に至りました。
私は何度かやり直したいと伝えましたが
無理の一点張りだったので諦めた感じです。
でも普段から喧嘩はよくしていましたし、性格の不一致や
相手のモラはなどもあったので
シングルになった今はとてもストレスフリーです。

ただ、子供の学区の関係で今現在も近場におり
毎週末泊まりに行っていて
距離感のおかげでかなり良好な関係になりました。

ここからは批判もあるかもしれませんが、、
向こうは今でも好きだと言ってきます。
私もこの距離感のおかげでやっぱりいいなと思ったりもします。

そんな時、共通の知人から
偽装離婚までは言わないけど
借金の責任が私にもくるから離婚したんじゃないの?
と言われました。
実際、最近知ったことですが
借金の返済が終わる頃の約3年後に
またみんなで一緒に住めるよと子供に話していたそうです。

基本的に借金は本人の責任なので
私にまでは責任なんてこないと思っていたのですが
夫が借金で私や子供に迷惑をかけないように
離婚した可能性はあるんでしょうか、、

なんだか変な話ですみません。
他に相談できる人がいないので
こちらに書かせて頂きました。

だいぶ批判したくなる内容だとは思いますが
なるべく批判はなしでお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

可能性はあるとは思います。

詳しいわけではないですが、私自身の両親が離婚していて(理由は借金やその他ありますが)兄弟みな成人していたので親権等なく離婚後の籍は父方の(従来の)ままの予定でした

しかし父の借金の影響が子供達に出てしまうからと母の籍に入ることになりました
なので同じ籍に入っていると何かしらの責任は発生するのかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身のお話を聞かせて頂きありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になりました😣✨️

    • 6月30日
キャロ

知り合いにいます…
シングルになった方が手当や補助をもらえて借金返済で苦労するよりはまだ生活できると😅

ママリ🔰

基本的には本人が死亡しない限りは責任はないです。
借金の理由が生活費が足りないとかだと相手にも責任が及ぶことはありますが。
相手の個人的な借金は責任負うことは生きていたらないです。