※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供園の問題や育休延長、退職について相談中です。他の職場への転職が可能かどうか気になっています。

5月生まれの子供がおり、産育休中です。来年4月入園、5月復帰を予定していたのですが(4月入所でも5月末までに復帰で可能な自治体です)

入れたいこども園が、0歳児はなく、1歳児からでした。

この場合は
違う保育園や認可外へ0歳児で入れて、
1歳児で本命の子ども園に転園で
入所申し込みするしかないですか?

育休延長は不可能ですよね?

また、
育休中に退職する場合は
受け入れ月齢満たしていないため
という理由は退職理由になるでしょうか?!
実は、他の職場から好条件で誘われていまして。
子供連れて行けるので保育園は入れなくても大丈夫なので
そこは問題なしです。

コメント

ふふ

私の自治体だと、いったん認可外に通えていると、認可園へ申し込むときの点数が「保育園内定により、育休から復職する」の項目に対しての点数がなし(=ゼロ)なので、不利です。市役所の窓口で点数の考え方を詳しく聞いた方がいいかもしれませんね。

退職理由は具体的に詳しく伝えなくていいので、一身上の都合とかで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    こちらの自治体は、
    認可外からの転園であれば、加点がつくようです。あと、上にも兄弟がおり、兄弟が通っている園に転園希望であれば認可であっても加点がつくようです。
    今年度から引っ越しをしたのですがその際に市役所で聞いてきました。
    上の子供が子ども園の1号で通っており、来年の4月に満2歳でもう一人入園予定でして、0歳児の受け入れがないことを最近知りました😅

一身上の都合で大丈夫ですかね。面談の際、理由を聞かれそうで😅

• 6月30日
みー

育休延長不可なのは何故ですか?
5月に他の保育園に落ちたら延長できると思いますが会社が許してくれないですかね?もしくはどこの保育園も入れるくらい余裕のある自治体なのでしょうか?

自己都合の転園だと点数下がると思うので、延長した方が希望園に入れる確率は上がると思います。

さすがに退職理由にはならないと思います😅他に入れる保育園があるので…
他の職場の方が好条件だっていう方がよっぽど誠実な退職理由だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    育休延長不可というか、育休延長に伴う育児給付金延長と書くべきでした。すみません。
    その他の保育園へ申し込みする気がないからです。行く気もない保育園に落選狙いで申し込むためにわざわざ夫婦両方の就労証明書やその他の書類を揃えるのが億劫です。。
    引っ越しをしたのもあり、前住居地の課税証明書もたしか今年の申し込みでも必要だったはずなので。

どこの保育園も入れるはずはなく、場所など選ばなければどこかしらは入れる可能性はあると思います。
    ですが
    わたしがいろいろ理由がありそこの子ども園にしかいれるつもりがないので、
    退職理由にしようかと思いました。

• 6月30日
りんご

育休中に退職の場合は、育休手当の返金になるかもなので会社に確認した方が良いですよ。

育休手当はあくまで復帰前提のものなので💦私の先輩は狙って手当全てもらって育休終わるギリギリで退職したら全額返還でした😖