※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

子育て中で睡眠不足やストレスで感情コントロールが難しい状況。時間が解決するか不安。

眠いときの自分の感情がうまくコントロールできません🥲
そんな自分が嫌になります…。

生後8ヶ月と2歳になったばかりの年子を育てています。
下の子は生後半年前までは夜間のミルクは1回で、飲んだらすぐに寝てくれたので寝不足を感じることはありませんでした。
しかし生後半年を過ぎたあたりから、夜間覚醒することが増えて、ミルク飲んだあともずっと1人でお喋りしてます💭なんとか寝かしつけても5時台とかに起きることも多く…😇

泣いてなければ放置してもいいかもしれませんが、下の子がずっと喋っていると、私を挟んで反対側の隣にいる上の子が起きてしまいます🥲
以前は上の子の眠りが浅くなったら夫が寝かしつけてくれていましたが、最近は上の子も下の子も私でないと泣いてしまいます😞
眠い+上の子が起きてしまうかもしれない焦りから、下の子が夜間覚醒や早朝覚醒すると、イライラが抑えられず「うるさい!」「もう寝てよ!」と酷い言葉をなげかけてしまいます…

さらにここ数日一家で胃腸炎にかかり、毎晩夜中に下の子が下痢をして服の着替えをしています。
夫も協力的で、夜中に下の子の下痢のオムツ交換をしてくれたり、5時半に下の子が覚醒したらリビングに連れて行ってくれたりします。そんな優しい夫にも、朝はイライラしてしまい八つ当たりしてしまいます。

友人にも「うたって子どもに怒ることあるの?」とよく言われるくらい、あまり怒ることはありませんでした。なのに最近は怒ってばっかりで、気持ちの制御がうまくできません…。
上の子がイヤイヤしたときも落ち着いて対応できず、「もう知らない。好きにすればいいじゃん!!」等と当たってしまいます。
上の子は日中保育園、義両親や夫も協力的で恵まれた環境なのに、なんだか疲れがとれません。
笑顔で子どもと接したいのにできない、そんな自分が嫌になります。

これは時間が解決するしかないのでしょうか?

コメント

あか

すっっっごく気持ちが分かり投稿してしまいました😭
私もいま生後3ヶ月とあともうすこしで2歳の子どもがいて、本当に同じような状態で…
子どもは悪くないのに余裕がないせいか子どもにも良くやってくれてる旦那にもイライラしてしまい…
そんな自分にまたイライラしてしまっています

全然答えにならないかもですが…
私はもう少しの辛抱…
もう少し大きくなったらもっと子どもたちと楽しく一緒に遊べる!と考えて
自分に余裕がある時に怒ってばかりでごめんね😭と1歳の息子に伝えています💦
息子も照れながら「うん」と答えてくれます。笑

今はこのイライラ、仕方ないと思います🥹
旦那にも周りの人にも素直にイライラしちゃって…と内情を伝えると少し楽になれるかも…です🥲
一緒に耐えていきましょ😭

  • うた

    うた

    温かいコメントありがとうございます🥲✨️
    余裕なくて「早く大きくなってくれ…」って考えてしまいますよね😭次女が首座る生後3ヶ月くらいまで私もずっと考えてました💦(今も早く歩いてくれって考えてます…笑)
    気持ちに余裕があるときや、怒ってしまったあとに娘たちにたくさん愛情表現していきます!
    あと、夫にも疲れが溜まってイライラしてしまっていること伝えようと思います🥲
    お互い頑張りましょう😭!

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!
1歳と2歳なんですが下の子はまだ夜中3回くらい起きてしかも毎回朝は泣いて起きるのでもう寝不足な時はすごいイライラしてしまいます💦
やっぱり睡眠が取れてなかったりすると心に余裕なくなりますよね🥲
やっぱり今大変な時期ではあると思います!!!
もう少し下の子もしゃべるようになったりすると違うのかなと私は思ってもう少しだって思いながら過ごしてます!
質問の答えになってなくてすみません💦

  • うた

    うた

    温かいコメントありがとうございます🥲✨️
    1歳過ぎても何度も起きられちゃうと辛いですよね😭毎日お疲れ様です🥲2人がよく寝た日は皆朝からニコニコしてるので、やっぱり睡眠ってほんと大事なんですね💦
    下の子2〜3歳になったらきっと全然ちがいますよね🥹
    お互い頑張りましょう🥲!

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

疲れてるんだと思います。
余裕がないとそうなってしまいますよね。すっごく分かります。
私も寝不足がこんなにもメンタルにくるのか…と思いました😭

  • うた

    うた

    温かいコメントありがとうございます🥲✨️
    自分で思っているよりも疲れてるんだなって感じました💦
    昨夜も次女は夜中に下痢するし5時には覚醒しましたが、少しだけ早く寝ることができたので冷静に対応できました🥹
    睡眠って本当に大事ですね😭
    お互い頑張りましょう🥲

    • 7月1日