※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が、指差しやクレーン現象について気になる。自閉症の子供は指差しをしないのか、おうむ返しはしていたか。

2歳4ヶ月の子で気になるのが、
欲しいものがある時、指差してあれー!も出来るのですが、YouTubeの広告飛ばして欲しい時は、クレーン現象で私の手を引っ張ります💦

自閉症の子だと完全に指差ししないのでしょうか?
もしくは、うちの子みたいに時々クレーンするんでしょうか?

毎回ではないですが、たまにあるおうむ返しも気になります。。
お子さんがこのくらいのころ、おうむ返ししてましたか?

コメント

ママリ

自閉症スペクトラムも指差しはしますよ!
うちの子はASDですが、1歳から普通に指差ししていたし、クレーンもありませんでした!

定型の子もクレーンしますしね。

みんなそれぞれですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差しも出来て、クレーンなかったんですね!
    自閉症にはどうやって気づきましたか?
    女の子の自閉症は気付きにくないどネットで目にして、もしそうなら早めに療育などした方がいいのかと心配です🥲

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちは上の息子です!
    小学校で不適応起こして診断に至りました。

    乳幼児の頃から、特に遅れはありませんでしたが、とにかく育てにくかったですね。
    娘を育ててみて、本当に大変だったんだな、って実感しました!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんなんですね!!
    小学生になってから診断されたんですね!

    ちなみに育てにさはどのようなのがありましたか?

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    背中スイッチ、切り替えができない、とかですかね…

    今は普通に学校に行って、テストも100点取ったりもするし、放課後は、友達と遊びまくっています。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね!!!!🥺
    友達関係とかが不安だったので、それ聞いて嬉しくなりました😊

    • 22時間前