※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供がうんちをオムツでしかできず、トイレでの移行がうまくいかない悩みです。保育所では我慢しているようで、どう声掛けすればいいか相談したいです。

もうすぐ5歳になる子はうんちがオムツでしかできません…ゆるゆるってしてましたが最近ゆるゆるすぎてもダメなのかなと思えてきました笑
おしっこは保育所ではトイレ、家では行ける時はトイレで、疲れてる時はオマルかオムツでします。
うんちは保育所でしたくても我慢してるみたいです。
どのように声掛けしたら上手く移行できたかなどアドバイスいただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはいつもウンチをする場所やしぐさがわかっていたので、その場所に行くと抱っこしてトイレに連れて行ったり…トイレに座らせて「うーん!!」って言いながら促したりしていたらそれから1ヶ月くらいしたらトイレでできるようになりました。
それがだいたい3歳半くらいだったと思います。

はじめてのママリ

うちは何故かウンチが先にトイレで出来るようになりました。ウンチのオムツ替えの時に気持ち悪いねーと言い、上の方と同じく、ウンチの仕草をした時にトイレに座らせて、「うーん!」と言って促しました。トイレでウンチ出来たらシール1枚!10枚貯まったらガチャガチャというルールを作って2週間くらいで定着しました。