※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売戸建や新築マンションの価格が上昇中。材料費高騰で今後も上昇傾向。ただ、建売戸建は売り出し後に価格下落する傾向あり。

ここ1〜2年、建売戸建も値上がりしてます?👀新築分譲マンションはかなり値上がりしてる印象ですが🫢‼️久々一軒家の建売もsumoなどでのぞいたら

少し上がってそうな印象でした。
やはり、材料費も高騰してるから多少は今後もあがる感じでしょうか??

(ただ、戸建の場合は建った時(売り出し)から値段は下がる一方らしいので、値下げされてる物件もかなり多かったです💦)

よろしくお願いします‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

値上がりしてますね💦
人件費問題もあるみたいですし建築資材が高くなってるみたいです😫
ただ戸建ては売れないと値下げになるのも早いですし(一部のHMの建売をのぞいて…谷川建設はほぼ値引きしないって言ってました)、家自体が小さくなってるので昔の一軒分に何軒も建てるせいで特に旗竿地は値下げを良くされてます。

ma

コロナ以降建築費は高騰の一方です。ほとんど同じ仕様の建物でも、3年前に比べると200万くらい高くなってたりします。

ウッドショックによる木材の価格高騰、ウクライナ関連の燃料費高騰、円安による物価高、労働環境改善による人件費高騰など、様々な要因で上がり続けています。

コロナの影響で住宅需要が増えて、土地価格も上がってましたが、ここら辺はしばらくすれば落ち着くのではと思っております。建築費については、一度上がったものが下がる事は考えられないため、常にピークを更新しているような形です。
いずれにせよ、早めの購入がおすすめですね。